アーバンネットワークな掲示板 455097

※この掲示板では、JR西日本アーバンネットワーク地域の情報を主に扱っていきます。

※JR西日本の車輌をメインにしておりますが、地域外車輌についての話題でも全く問題ありません。どんどん情報をご提供下さい。

※この掲示板をご利用頂くにあたっての 規約 を記しております。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。

★この掲示板をご利用頂くにあたり、以下に注意を記します。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。ご了承頂けない場合、この掲示板のご利用はお断わり致します。

 1.写真の投稿はご自身で撮影されたものに限らせて頂きます。(無断転載等は無条件で削除させて頂きます)

 2.不確定な情報の投稿はご遠慮願います。そのような投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 3.投稿内に「この投稿を削除しないで下さい」等の文言があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 4.投稿者自身のサイト・ブログ等へ誘導する投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 5.事件・事故単体をメインとした話題は投稿禁止とします。(事件・事故の詳細に触れず、運用変更等についての投稿は問題ありません)

 6.速報系掲示板ではありませんので、遅延情報等の投稿はご遠慮ください。

 7.他サイトのURLを貼る場合、そのサイトの説明を記述して頂けますようお願い致します。説明がなく不審なURLが貼られている場合、無条件で削除させて頂きます。

 8.ニュースサイト等から文面を使用する場合、引用元の明記をお願い致します。

 9.当掲示板の情報等を利用して発生した損害等に対する保障は致しかねますので、何卒ご了承下さい。

10.誹謗・中傷や荒らし等、管理人が不適切だと判断する投稿は予告なく削除させて頂きます。

11.投稿者や閲覧者、管理人を脅迫するような投稿があった場合、証拠を取り削除した上で警察へ通報させて頂きます。

12.この掲示板をご覧になった上で現業機関への問い合わせ等、迷惑になる行為は絶対におやめ下さい。


書込み禁止!!アーバンネットワークな掲示板 『メインスレッド その1』

1:桃次郎@管理人 :

2022/03/06 (Sun) 17:37:49

アーバンネットワークな掲示板 『メインスレッド その1』はこちらです。

このスレッドでは、JR西日本アーバンネットワーク地域の情報を主に扱っていきます。

このスレッドは書込み禁止です。書込みは
アーバンネットワークな掲示板 『メインスレッド その2』の方へ
お願い致します。
98:桃次郎@管理人 :

2022/09/16 (Fri) 17:34:02

レス数が100に近付いて来ましたので、このスレッドへの書込みを禁止とさせて頂きます。
メイン板への書込みは アーバンネットワークな掲示板 『メインスレッド その1』の方へお願い致します。
97:神姫バス5085(加古川) :

2022/09/15 (Thu) 21:01:21

223系V13編成が試運転


本日223系2000代V13編成が網干での台検を終え試運転を実施しました。意外にもV12編成より先に検査を受けたことになります。入場前から両先頭車ともグリーンガラス統一でしたが、運番表示器撤去で2次車以降との見分けがつきにくくなった気がしましたね。もしかすると運転台ブロックの再塗装される日も近いのでしょうか…。


【返信】オールグリーンガラスで顔まできれいになれば
    仰るように2次車以降の車と見間違えそうですね。
    やはり運番表示器の存在は大きかったような…?
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
96:神姫バス5085(加古川) :

2022/09/14 (Wed) 21:42:31

207系S5編成が試運転を実施


本日207系1000代S5編成が網干を出場し試運転を実施しました。この編成もようやく前照灯がLEDになりました。ペアのT8編成もそろそろでしょうか。


【返信】またHIDがなくなってしまいましたか。
    今はそれなりに見る事が出来ますが、もう少し経てば
    待てど暮らせど…と言う感じになって来るのでしょうね。
    今のうちに記録しておきたいところです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
95:きんあか :

2022/09/13 (Tue) 21:03:30

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1663070610.jpg 207系乗務員訓練


今週も宮原(操)〜向日町(操)間で207系の乗務員訓練(試9891M〜…〜試9896M・明支変89)が行われていて、今日はS66+T29編成が充当されました。
これまで10日ほど行われていますが、やはり全て207系が充当されています。前も書いた通り定期の変運用なので321系が入る可能性もあるわけですが、意図的に207系が入るよう調整されていたりするのでしょうかね。

今日は晴れだったので順光で撮れると思っていましたが、先述の通り線路トラブルの影響で2往復目復路の試9895M〜試9896Mは出区できなくなり結局約1時間半遅れで通過したため、どこも影落ちした状態でした…。運番付きの編成も減ってきているので残念でしたが、またチャンスがあることを期待したいと思います。


【返信】影があっても全く問題ない素晴らしい記録です。
    こんな列車が走っている事自体、全く知りませんでした。
    車両ネタではなく、こういう列車ネタがイイ感じですね。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
94:きんあか :

2022/09/13 (Tue) 20:53:51

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1663070032.jpg 新快速の内側線走行


本日午後3時頃に高槻駅付近の下り外側線の線路にくぼみが発見されたため、復旧までの間新快速は高槻〜新大阪間、特急は高槻〜茨木間で内側線を走行しました。

新快速は3475Mがトラブル発生時に高槻6番に入っていたため復旧まで抑止し、その後の3477M〜3489Mまでの7本が内側線走行となり、特急はサンダーバードが4024Mと4026M、はるかが8139Mが内側線走行となったようです。
茨木の先で外側線に転線しようと思えばできたと思いますが、新快速は結局全て新大阪まで内側線を走り、普通の後追いでノロノロ運転になっていました。ちょうど下り順光の時間帯で天気も晴れという好条件だったのは個人的に良かったですね。


【返信】線路支障と言うのはこのことでしたか。窪みとの事で
    そこだけレールを交換したのですかね?それにしても
    これは非常に良い記録ですね。大きな声では言えませんが
    こういう光景は見てみたいところです。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
93:きんあか :

2022/09/12 (Mon) 19:56:41

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1662980201.jpg 207系組成変更


一昨日の明支2から(だと思いますが)、207系S59+T7編成の組成変更が発生していて、今日は順当に明支4に入っていました。
T7編成の相方S25編成は網干入場中のはずですが、S59編成の相方T21編成はどうなったのでしょうかね。前回検査は2019年1月でまだ4年経っていないのでもう少し猶予はありそうですが…。

そして、今回は車番が2007+1007という末尾が「07」の組み合わせになっています。正規組成では見られない組み合わせで、末尾が同じ編成同士でタイミング良く組成される確率もかなり低いと思うので、何気に貴重なものになりますね。


【返信】1000番代と2000番代の併結、更に末番が同じと言うのは
    なかなか珍しい光景ですね。いつまで見られるのか
    分かりませんが、何とかお目にかかりたいものです。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
92:きんあか :

2022/09/12 (Mon) 19:00:30

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1662976830.jpg 207系H12編成 運用復帰


昨日の明支33から207系H12編成が体質改善工事を終えて運用復帰しました。今日は順当に明支34に入っています。
床下は今回も台車周辺しか再塗装されておらず、やはり網干ではもう全て綺麗にはしなくなったようですね…。また、主電動機は前回更新されたH11編成は久しぶりに換装されていましたが、今回は再び未換装のままのように聞こえました。そして車内照明は相変わらず蛍光灯でした。

これでH編成の更新は8本目で、ちょうど半数となりました。Z編成は全て更新されたので、0番台未更新自体があと8本ということになりますね。H編成未更新はH6編成の後しばらく検査周期が開くので、その間4連はT編成の更新が進むのではないかと思っています。0番台も1000番台も記録は今のうちですね。


【返信】検査をしたのであれば是非ともきれいにしてもらいたい
    ところですが、コストカットでしょうか…。
    207系未更新車も減っていく一方ですので、何本かいる
    うちに記録しておきたいですね。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
91:きんあか :

2022/09/12 (Mon) 18:32:43

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1662975164.jpg 413系B11編成 廃車回送


本日、413系B11編成が配9564で金沢から吹田へ廃車回送されました。私は行けませんでしたが先週木曜日にもB09・B04編成が廃車回送されており、立て続けに3本が吹田へ旅立ちました。
今回廃車回送されたB11編成は2本いたクハ455を含む編成でJR最後の急行型電車として知られていましたが、もう1本B04編成に連結されていたクハ455-701はえちごトキめき鉄道に譲渡されたため、B11編成に連結されたクハ455-702の廃車をもってJR所有の急行型電車が消滅となります。現役時代に見ることはできませんでしたが、何とか最後の姿を拝むことができたのは良かったです。

また、DD51とのアダプターとして去年はクモヤ145-1052(ST52)が連結されていましたが、その後11月に廃車となったため、今回は代わりに京都から転属してきた1051(ST51)が充当されました。


【返信】残念な事ではありますが、まだ現役の車がありますので
    何とか走っているうちに撮りに行きたいところです。
    JR最後の急行形ですか…、どこでも見られた車両が
    もう無くなってしまったのは寂しいものですね。
    最後の記録を羨ましく思います。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
90:神姫バス5085(加古川) :

2022/09/11 (Sun) 23:27:12

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1662906432.jpg 万富工臨


本日万富工臨が工9389で運転されました。大久保駅でバスを撮っていると偶然停車しているのが見えたので自転車で急いで下切池まで行ってきました。
ちょうど大久保~魚住間では架線柱の取り換えが進んでいますが、新しい柱が立ってからここでの撮影も初めてでした。近くに架線柱が2本並ぶ光景は短期間で見納めになりそうですね。


【返信】これだけ架線柱が経つと邪魔になりますが、それも
    工事期間中の写真と思えば良い記録になりそうですね。
    それにしてもPFのカスカス具合は何とも言えません…。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
89:神姫バス5085(加古川) :

2022/09/10 (Sat) 21:36:05

223系W27編成が試運転


本日223系2000代W27編成が網干を出場し試運転を実施しました。この編成もクハの運転台側ガラスが交換されて2次車以降に近い外見となりました。グレーガラスを保つ編成も減ってきてますね…。


【返信】もうスモークガラスがありませんので、減っていく
    一方ですね。前面がきれいに揃っている車があれば
    記録しておきたいと思います。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
88:阪急中津 :

2022/09/09 (Fri) 17:34:27

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1662712467.jpg 今朝の大阪8:58発草津行き新快速の後ろ8両は、1000番台原形でした。
更新車も見慣れてはいますが、原形がベストですね。


【返信】ほとんどの場合、オリジナルに勝るものはないと思います。
    個人的には1000番代更新車も嫌いではありませんけどね。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
87:桃次郎@管理人(投稿移動) :

2022/09/09 (Fri) 00:03:34

京都市様 投稿

本日、川崎車両にて225-L9編成がそろっていました。私の予想では9月終わりか10月初めに出場しそうです


【返信】新規スレッドで書込みされていましたので
    メインスレッドへ移動しました。
86:神姫バス5085(加古川) :

2022/09/07 (Wed) 19:54:35

225系L9編成が製造中か


本日朝、225系100代L9編成と見られる車体が川崎車両で目撃されました。車番がL8編成の続きとなっているので、おそらくL9編成で間違いないと思います。フィルタリアクトルの両脇に出っ張りがないので制御装置は東芝製のようでした。
2011年に初登場してからL編成は長らく近車ばかりだったので、川重→川崎車両製は今回が初めてですね。いつごろ落成することでしょうか。

https://ameblo.jp/hamidashi103/entry-12762948754.html


【返信】川崎車両ですか。いつ出てくるのか楽しみですね。
    以前、近畿車輛に車番がえらく飛んだモハ224?の姿が
    見られると言う情報がありましたが、そちらの方は
    どうなっているのか、気になるところです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
85:きんあか :

2022/09/02 (Fri) 23:45:47

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1662129947.jpg おおさか東線での信号トラブル


本日15時34分頃に放出駅で発生した信号トラブルのため、おおさか東線は放出〜久宝寺間で運転を見合わせ、20時半頃に運転再開するまでの約5時間新大阪〜放出間の北区間で折り返し運転が行われました。
2019年の全通後に北区間で折り返し運転が行われたことは何度かありましたが、221系に変わってからは初となります。放出では久宝寺方面の2番のりばで折り返すことになり、定期では存在しない2番からの逆出発を見ることができました。

なお、信号トラブルは久宝寺方面の線路だったようで、学研都市線の列車は基本的に通常通り運転されていましたが、京橋〜四条畷間の普通は4本中3本が放出派出所から出区できなくなったため、出区1本目で先ほど投稿したS56+T26編成(信号トラブル発生直前に出区)だけで毎時1本のみの運転となっていました。その他直通快速も出区できなくなったため、運転再開後に放出特発で運転されたようです。


【返信】あれこれトラブルが続きですね。放出と言うのも
    運が悪いと言いますか、何と言いますか…。
    東西線への影響が少なかったのは幸いでしたね。
    今さらながら221系の新大阪表示が大変新鮮に映ります。
    元A10とA15の並びも感慨深いものが?
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
84:きんあか :

2022/09/02 (Fri) 23:36:20

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1662129380.jpg 207系S56編成 運用復帰


今日の明支34から検査を終えた207系S56編成が運用復帰しました。
相方のT26編成は昨日S32編成との組成変更で明支98に入っているのを確認していたので、今日は明支1(終日明石支所留置)で明日の明支2から正規組成で復帰かと思っていましたが、差し替えで今日から復帰となりました。

今回、初めて2000番台1次車で運番表示器が撤去されました。2次車はほぼ撤去されている中1次車はまだ撤去されていませんでしたが、ついに始まってしまいましたね。
2000番台3連で残っているのはあとS57・S58・S59・S66編成ですが、いずれも入場時期が迫っているため、早ければ年内に2000番台3連の運番撤去が完了する可能性もあります。未更新でも撤去が始まってまだ1年余りですが、2000番台は検査時期がかなり固まっているのでやはりあっという間ですね。

ちなみに、S56編成はその他全車に車両挙動監視装置が搭載されました。2000番台への搭載は久々のような気がします。また、優先座席のモケット交換は1・2号車でした。


【返信】もう207系2000番代の運番表示器が付いた姿も見納めが
    近付いてきたようですね。とは言え、これからも更新等
    何かと姿を変えていく事になるでしょうから、今の姿を
    逐一記録していきたいところです。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
83:きんあか :

2022/08/31 (Wed) 17:41:12

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1661935272.jpg 323系LS07編成 吹田出場試運転


7/15に吹田へ入場した323系LS07編成が昨日構内試運転を行い、今日本線試運転を行いました。
これで323系の検査はLS02・LS04・LS05編成に続き4本目となります。 LS07編成は323系デビュー後の2017年1月落成で、運用入りもデビューから3ヶ月後でしたが、デビュー当初から運用入りしているLS01編成やLS03編成よりも先に検査を通りました。
ただLS07編成の落成からLS08編成の落成まで5ヶ月ほど期間が開いているため、さすがにLS08編成よりもLS01編成やLS03編成の方が先に入場しそうですが、次はどの編成になるのか気になるところです。


【返信】デビュー順には入場しないものですね。
    これが一番都合の良いと言いますか
    効率的な順番と言う事なのでしょうね。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
82:神姫バス5085(加古川) :

2022/08/28 (Sun) 21:57:26

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1661691446.jpg 223系J10編成が返却される

本日223系2000代J10編成が月検査を受けるため宮原→網干で返却回送されました。たまたま地西踏切で撮影していると何の事前情報もなくいきなり来ました。前回検査から3年半経っているのでこのまま検査入場しても良さそうですが、そもそも運用復帰してくれるのでしょうか。またJ4・J8の2編成も春改正直後から長らく疎開のままですが、こちらもいつ疎開の編成が交代するか気になるところです。


【返信】J10の回送、たまたま管理人も見かけたのですが
    やはり網干への返却回送だったのですね。
    あと2本疎開中との事ですが、それらを含めて
    いつ運用復帰となるでしょうかね。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
81:神姫バス5085(加古川) :

2022/08/27 (Sat) 22:32:28

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1661607148.jpg 223系J1編成が復帰

今月24日に本線試運転を実施した223系2000代J1編成が一昨日の運番262より復帰し、本日は順当に運番264に入りました。今月で前回検査から3年ちょうどで、一昨日運番撤去されていたのを見たのですが、その時は床下まで見ておらず検査もしていたか分かっていませんでした。それにしてもJ/L編成としてはかなり早い検査回帰でしたね。昨年L編成が8本一気に落成しているので、その影響も少なからずあると思います。


【返信】W/V編成に比べると走行距離が少なく、検査周期も
    比較的長いですね。モハ223のパンタや床下機器が
    きれいになっているようですので、その辺りが
    全検に当たるのでしょうか。新快速への定期運用
    復活を待ち望んでいます…。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
80:阪急中津 :

2022/08/26 (Fri) 19:48:35

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1661510915.jpg 向日町運転所に223系ダブルパンタと221系のペアが待機していました。京都に223系が増えたと実感します。


【返信】これから頻繁に見られるのかも知れませんが
    非常に新鮮に見えますね。まだ223系2パン車を
    見ていませんので、近いうちに行きたいと思います。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
79:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2022/08/26 (Fri) 13:36:38

223系HE408編成+225系HF401編成が吹田へ入場
表題の編成が今朝に吹田へ入場しました。8両で入場したのは珍しいですが(HF401編成は恐らく伴車かと)、HE408編成は鳳駅で
の人身事故で窓ガラスが破損したようで、修理も兼ねて更新されると思います。もしそうなると、オール0番台統一の未更新は消滅
となります。


【返信】人身事故に遭いましたか…。HE408は検査時期が迫って
    いたのでしょうか。どういう姿で出てきますかね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
78:きんあか :

2022/08/25 (Thu) 19:59:12

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1661425153.jpg 207系乗務員訓練


今週、207系を使用した乗務員訓練が宮原(操)-試9891M-大阪-試9892M(北方貨物線経由)-向日町(操)-試9893M-宮原(操)-試9894M-向日町(操)-試9895M(北方貨物線経由)-大阪-試9896M-宮原(操)の経路で実施されています。今月上旬にも行われていましたが、その時はタイミングが合わず、今週も行われるということでようやく撮影できました。
この試運転では北方貨物線から京都方面へ向かうため、編成が逆向きの状態で走っています。今日はS17+T6編成で、前パン先頭で下ってくる姿は新鮮でした。

ちなみに、定期の変運用(明支変89)なので車種は一応207・321系共通となっていますが、調整しているのか現時点では全日程で207系が使われています。今後321系が使われることはあるのか気になるところです。


【返信】前パンの下り列車、これは珍しいですね。
    普段と違った姿は大変新鮮に映ります。
    こういう列車を是非とも撮ってみたいですねぇ。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
77:神姫バス5085(加古川) :

2022/08/22 (Mon) 21:06:26

>> 76

一昨日そのペアらしきものを千里丘付近で列車内より見たのですが、運用が分かりませんでした…。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
76:きんあか :

2022/08/22 (Mon) 20:42:30

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1661168550.jpg 207系組成変更


恐らく今日からだと思いますが、207系S32+T26編成の組成変更が発生していて、今日は明支21に入っていました。S32編成は先週水曜日の夕方から金曜日朝までS41編成と和田岬線代走に入っていましたが、今度はT26編成と運用に入りました。個人的に1000番台S編成更新+2000番台T編成の組み合わせは初めて見たような気がします。
ちなみに、現在207系ではS52+H14編成、S47+T7編成の2ペアが組成変更で運用に入っていて、さらにS32+T26編成で3ペア目となりますが、これまで同時に2ペアまでしか見たことがないので、同時に3ペアが運用に入っているのはかなり珍しいですね。

なお、T26編成の相方S56編成は前回検査が2018年6月なので、検査入場中と思われます。2000番台1次車では2019年10月のT22編成以来約2年10ヶ月ぶりの検査で、ついに1次車でも運番撤去が始まりそうです。


【返信】仰るように更新1000番代と2000番代のペアは
    かなり珍しいように思います。こういう組成は
    是非とも記録しておきたいところです。
    3組同時に運用される事もレアケースですね。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
75:きんあか :

2022/08/22 (Mon) 20:33:38

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1661168018.jpg サロンカーなにわ 網干出場回送


7/27に網干へ入場した「サロンカーなにわ」こと14系SA編成(2両減車)が、今日回9974で網干から宮原(操)まで出場回送されました。
検査を受けた様子はありませんでしたが、目的は何だったのでしょうかね。9/3・9/4に姫路〜浜坂間で「兵庫テロワール旅号」が運転される予定なので、それに向けたものでしょうか。約1年9ヶ月ぶりの運転になるので、当日は多くの撮影者が集まりそうです。

ちなみに、今回入場しなかった2両は引き続き宮原支所で留置されていますが、こちらの動向も気になるところです。


【返信】今日出場回送があるとの情報を目にしたのですが
    時間が分からず見る事は叶いませんでした。
    情弱はダメですねぇ。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
74:きんあか :

2022/08/20 (Sat) 21:45:41

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1660999541.jpg 221系NC613編成 運用復帰


今週火曜日に交番検査のため奈良支所へ返却された221系NC613編成が昨日の奈支602から運用復帰し、今日は奈支603でおおさか東線運用に入りました。
NC613編成はダイヤ改正初日に宮原支所へ疎開されたため、おおさか東線で営業運転を行うのは今日が初めてでした。また、これで現時点でのNC編成は全ておおさか東線で営業運転を行ったことになります。3月に運用入りしたと思えばわずか4日で運用離脱して再び疎開されてしまいましたが、ようやく本格的に運用入りできそうです。


【返信】ここまでほぼ運用に入っていなかったようですが
    漸く日常的に見られる時が来たようで嬉しく思います。
    いつお目にかかる事が出来るでしょうか。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
73:きんあか :

2022/08/18 (Thu) 19:17:50

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1660817870.jpg 221系NC615編成 宮原支所疎開回送


本日、221系NC615編成が宮原支所へ疎開のため、佐保(信)-回6355K-天王寺-回6442M-吹貨西-回9743M(北方貨物線経由)-大阪-回9744M-宮原(操)の経路で回送されました。
一昨日宮原支所で疎開されていたNC613編成が交番検査のため奈良支所へ返却されましたが、先日京都支所疎開編成がNC611編成からNC612編成に変わったのに続いて宮原支所疎開編成もNC613編成からNC615編成に変わりました。NC613編成は奈良へ転属してから3月改正前に数日運用されただけでしたが、ようやく本格的に運用入りしそうです。

まだ春に離脱した201系の処理があまり進んでいないので秋の改正でさらに置き換えを進めるのか何とも言えませんが、今後の動向が気になるところです。


【返信】秋でどこまで変化があるのか、楽しみでもあります。
    動きが鈍いように感じてしまいますが、動き出せば
    一気に…と言うところでしょうか。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
72:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2022/08/18 (Thu) 16:01:34

223系R203編成が網干へ入場
一昨日に表題の編成が検査の為、網干へ入場しました。6.5の京支517の湖西線運用で注目されていましたが、運番表示維持だったのと
所属表記が近ミハのままで運用されていたので運番表示撤去+所属表記を近ミハ→近キトへ変更されると思われます。


【返信】そういった細かい変化も記録したいところです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
71:阪急中津 :

2022/08/14 (Sun) 11:44:24

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1660445064.jpg 大阪9:08発の京都線快速は、オール1000番台の12両でした。前4両が更新車、後ろ8両は原形でした。


【返信】情報・お写真ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
70:きんあか :

2022/08/09 (Tue) 19:04:10

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1660039450.jpg 201系ND614編成 宮原支所疎開回送


先週金曜日に交番検査のため宮原支所から奈良支所へ返却回送された201系ND614編成が今日佐保(信)-回6355K-天王寺-回6442M-吹貨西-回9743M(北方貨物線経由)-大阪-回9744M-宮原(操)の経路で再び宮原支所へ疎開回送されました。

運用復帰の予定があるのかないのかは不明ですが、車籍がある以上交検は通さなければならないため、運用離脱後2回目の交検を通りました。
ダイヤ改正で8本が離脱しましたが、改正で余剰となった他形式の廃車が並行して進んだこともあって201系はまだ3本しか廃車されておらず、全編成の処理にはまだ時間がかかりそうです。そもそも今回疎開されたND614編成やND615編成はまだ1年ほど期限が残っているにも関わらず本当に廃車にするのかも疑問ではありますが、今後さらなる編成の交代があるのか気になるところです。


【返信】運用復帰があるのかも知れませんが、201系自体
    先が見えていますのでこういったチャンスは
    逃せませんね。最期の活躍を今のうちに…。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
69:阪急中津 :

2022/08/09 (Tue) 11:38:08

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1660012688.jpg 221系B15編成は本日、大阪9:37発神戸線快速に入りました。この編成による丹波路快速が懐かしいです。


【返信】220ユニットがきれいになっていますね。
    本線を走るきれいな姿を是非とも押さえたいものです。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
68:桃次郎@管理人(代理投稿) :

2022/08/08 (Mon) 21:25:40

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1659961540.jpg きんあか様 投稿

湖西線で臨時列車運転(その2)


続きです。
下り2本目の臨時快速(9875M)は近江今津始発で運転されましたが、なんと今度は117系S1編成(京支変602)でした。土休日の京支602は通常なら2840Mで近江舞子に着くと2849Mで折り返しますが、2849Mが今日は近江今津始発になっていたため、2840Mで近江舞子到着後回9840Mで近江今津まで回送され、折り返し9875M充当という運用になりました。

117系の快速自体は岡山で最近まで見られましたが、京都の編成では初めて見ました。しかもこちらはすでに引退秒読み段階なので、まさに最後の力走という感じですね。221系や223系が[B]快速幕で走る姿を見たかった気持ちもありますが、もう今後113系や117系の快速運用が見られる可能性は低いので、今回見られて良かったと思います。


【返信】ともに貴重な被写体になりましたね。
    仰る通り、引退寸前のこの時期にこのような
    姿が見られたのは奇跡的な事だと思います。
    これは見たかったなぁ。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
67:桃次郎@管理人(代理投稿) :

2022/08/08 (Mon) 20:06:39

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1659956800.jpg 神姫バス5085(加古川)様 投稿

271系3連2本による団臨運転


本日271系HA653編成と同HA654編成による団体臨時列車が尾道~大阪間で運転されました。昨日の往路は時間が合わなかったので本日の復路のみ見てきました。
恥ずかしながら自分は271系自体が今回初撮影で、神戸線を走行する姿はかなり違和感がありました。車両に余裕がある今だからこそ運行できたことだと思いますが、またこのような列車が走るとなれば見に行きたいですね。


【返信】大阪以西で271系が見られた、なかなかない
    機会でしたね。日曜日だったら見られたのに…
    なんて思ったりもしました。またこんな
    列車が走る事を期待したいと思います。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
66:きんあか :

2022/08/08 (Mon) 18:51:47

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1659952307.jpg 115系R1編成 廃車回送


本日、115系R1編成が回9770Mで廃車回送されました。先月吹田へ入場した113系S4編成が先週木曜日に出場し、その際に伴車として連結されたクモヤが今度はR1編成を連れて帰ってきました。
今年3月改正で運用離脱してから何度か代走で運用に入ったこともあるようですが、ついに旅立ちの時を迎え、これで近畿エリア(姫路以西除く)から115系が消滅となります。余剰が発生したときに真っ先に離脱してしまうのはやはり少数派の宿命ですね。
今回は余剰廃車という形になりますが、113系もそろそろ置き換えられてもおかしくない時期なので、今後どうなるのか気になるところです。

ちなみに、今回伴車となったクモヤは吹田方がクモヤ145-1009(ST09)、福知山方がクモヤ145-1104(ST104)でしたが、去年奈良から来た1104の本線走行は転属後方転の時以来で、今回が初のクモヤサンド充当となりました。また、吹田方の1009は運番が「39115」(サンキュー115)になっていました。


【返信】仰る通り、取り扱いの異なる少数派の車両は真っ先に
    標的となってしまいますね。何とも残念です。
    廃車回送時の運番表示、最近は車両を労うようなものが
    多くなっていますね。寂しい最期ではありますが
    こうした心遣いは嬉しいものですね。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
65:きんあか :

2022/08/07 (Sun) 21:33:37

湖西線で臨時列車運転(その2)


続きです。
下り2本目の臨時快速(9875M)は近江今津始発で運転されましたが、なんと今度は117系S1編成(京支変602)でした。土休日の京支602は通常なら2840Mで近江舞子に着くと2849Mで折り返しますが、2849Mが今日は近江今津始発になっていたため、2840Mで近江舞子到着後回9840Mで近江今津まで回送され、折り返し9875M充当という運用になりました。

117系の快速自体は岡山で最近まで見られましたが、京都の編成では初めて見ました。しかもこちらはすでに引退秒読み段階なので、まさに最後の力走という感じですね。221系や223系が[B]快速幕で走る姿を見たかった気持ちもありますが、もう今後113系や117系の快速運用が見られる可能性は低いので、今回見られて良かったと思います。


【返信】ともに貴重な被写体になりましたね。
    仰る通り、引退寸前のこの時期にこのような
    姿が見られたのは奇跡的な事だと思います。
    これは見たかったなぁ。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
64:きんあか :

2022/08/07 (Sun) 21:25:29

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1659875129.jpg 湖西線で臨時列車運転(その1)


本日、「自衛隊フェスタ50・70 in 滋賀高島」開催に伴い、湖西線では臨時列車の運転や定期列車の区間延長が行われました。
定期列車は近江舞子行き2本が近江今津行きに、近江舞子発1本が近江今津発にそれぞれ延長されました。また、臨時列車は近江今津〜近江塩津間では午前に近江塩津行きが1本、近江今津行きが2本運転され、いずれも本来は221系限定だったところ223系R203編成(京支臨5361)が充当されました。
そして京都〜永原間では臨時快速が上り1本、下りが2本運転されましたが、なんと上り(9870M)と下り1本目(9873M)は113系L17・L12編成(京支臨5363・臨5362)が充当されました。まさか2022年になって113系の快速が見られるとは思いもしませんでしたね。223系の転属で113系もいつまで活躍できるか分からなくなってきたので、かなり貴重な姿になりそうです。

写真が1枚しか貼れないため、2つに分けて下り2本目は次の記事で書きたいと思います。
63:きんあか :

2022/08/06 (Sat) 21:40:19

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1659789619.jpg 207系組成変更


いつからかは分かりませんが、207系S52+H14編成の組成変更が発生していて、今日は明支11で直通快速運用に入っていました。
S52編成の相方Z20編成は吹田へ更新入場中ですが、H14編成の相方S49編成はまだ検査は当分先なので何かしらの理由で組成が解かれたものと思われます。S52編成は相方が帰ってくるまで3ヶ月ほどあるので、何度か組成を変えながら運用に入りそうです。


【返信】少し前、長らく運用を離脱していたS52ですが
    ここで一気に距離を稼ぐチャンスでしょうか。
    チャンスと言えるのか、よく分かりませんが…。
    色々な相方との姿を見たいところです。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
62:きんあか :

2022/08/06 (Sat) 21:32:31

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1659789151.jpg 271系が岡山方面へ


本日、271系HA653・HA654編成を使用した「ハローキティと一緒に『ハローキティ はるか号』で行く 倉敷・尾道・福山」の団臨が大阪〜新見〜尾道間で運転されました。271系が近畿エリアを出るのは今回が初めてとなります。
塚本では綺麗に快速と並走してきました。快速の方が若干大阪出発が遅かったのでギリギリ271系が先に来るかと思いましたが…、被りが避けられたのは良かったかなと思います。明日尾道→大阪の運転が行われる予定です。
今回は都合により岡山方面まで撮りに行くことはできませんでしたが、山間部の単線区間を走る271系も撮ってみたいですね。

なお、定期運用で使われている2本が今回団臨に充当されたため、鳳派出所で疎開されていたHA655編成が昨日の日支351から約2年4ヶ月ぶりに定期運用に入っているようです。


【返信】これは撮りたかったのですが、仕事で残念ながら
    見る事すら叶いませんでした。
    塚本で見る225-100との並びも新鮮でイイですね。
    また走らせてくれれば嬉しいのですが…。
    この列車のおかげ?で運用から離れている編成も
    定期列車に使用されているとの事、好循環とでも
    言えそうですね。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
61:神姫バス5085(加古川) :

2022/08/06 (Sat) 09:46:21

223系J8編成が再び高槻へ

網干での月検査を終えた223系2000代J8編成ですが、昨日網干→高槻の経路で再び回送されていたことが分かりました。そろそろ疎開の編成が交代すると思っていたのですが、いつまでこの状態が続くのでしょうか…。


【返信】秋までこのまま過ごすのでしょうか。
    動きが全く読めませんね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
60:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2022/08/06 (Sat) 01:27:21

加古川線の4両運用が消滅+α
あまり意識してなかったのですが、今改正で103-3550を2本を連結した4両運用が消滅した事が判明しました。
これにより、加古川線の最大両数は平日の朝ラッシュ限定ですが125系の3両運用のみ、103系の4両運用が見れるのは播但線
のみ、JR西日本管内で4両ワンマンが見れるのは山陰本線249K(今改正からキハ121+126の4両運用が登場)/津山線の岡山〜津山
(去年のダイヤ改正で非ワンマンだったキハ47をワンマンに改造し、両数に関係なくオールワンマン)/七尾線/羽衣線となりました。
103-3550の4両運用は、まだあると思っていただけに消滅した事に驚きです。


【返信】それは非常に残念な事ですね…。
    撮りに行かなかった事を悔やみます。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
59:きんあか :

2022/08/05 (Fri) 18:39:25

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1659692365.jpg 201系ND622編成 宮原支所疎開回送


本日、201系ND622編成が宮原支所へ疎開のため、佐保(信)-回6355K-天王寺-回6442M-吹貨西-回9743M(北方貨物線経由)-大阪-回9744M-宮原(操)の経路で回送されました。
一昨日ND612編成が交番検査のため宮原支所から奈良支所へ返却されており、入れ替わりでの離脱となりました。3月改正後も最後の元LB編成として活躍してきましたが、これで元LB編成、そして鹿ラッピングが行われている編成は全て離脱したことになります。検査期限は来年1月なので、戻ってくる可能性は低そうですね…。

ND612編成は前回検査が2020年1月で、まだ期限までかなり余裕を残しているため、3月改正前に離脱したのは意外でしたが、ND616編成もかなり余裕を残した状態で一時的に疎開されていたので、恐らくこれ以上検査を通さずに済むようにある程度期限まで余裕のある編成をあえて離脱させて期限の近い編成から使っていき、期限が来れば交代という想定だったものと思われます。ND614編成やND615編成も期限まで余裕がありますが、もう期限まで1年を切った編成は全て離脱してしまったので、復帰できるのかは何とも言えない状況です。

ちなみに、最近宮原から吹田方面(またはその逆)へ向かう場合は1度大阪駅を経由し梅田近辺を1周するというルートになっていますが、どうやらダイヤ改正辺りから宮原と吹田方面を結ぶ線路が使用停止になったためのようです。一時的なものなのか永久にこのままなのかは分かりませんが、わざわざ1周するのはかなり面倒なことをしているように感じてしまいますね。


【返信】離脱する編成と復帰する編成、少しでも多くの編成が
    見られるのは嬉しい事ですね。遠回りして回送されるのは
    無駄が多いように見えますが、塚本で201系の姿が見られるのも
    有難い事だと思います。色は違えど、古巣に帰ってきたような…?
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
58:227系 Blossom sunshine :

2022/08/05 (Fri) 00:02:47

113系L7、C8、C10が運用離脱、廃車前提の留置か 日根野の223系にも新たな動き

お世話になります。京都の113系について、「JR編成表、配置表」のサイトにある「JR西日本多目的掲示板」でL7、C8、C10の3編成が運用離脱中との情報がありました。L7編成については、全部のカーテンが閉じられているそうで、廃車も見据えた動きのように見えます。

さらに、日根野でも新たな動きです。223系HE421編成が8月1日、吹田に入場しました。検査のことはあまり詳しくないので、分かりかねる部分がありますが、HE421編成は今年3月8日に吹田で検査を受けて出てきたので、もしかしたら京都転属など、今回の113系運用離脱に関連することが近々起こる可能性があります。
(この件について、何が起きているのか教えて頂けると幸いです。)


【返信】初めまして。ようこそお越し下さいました。
    もう113系も店仕舞いを始めたような感じですね。
    日根野223系もそれに関連した動きでしょうか。
    何かと気になる事が多いですね…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
57:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2022/08/04 (Thu) 02:59:01

117系E-04編成について
表題の編成が昨日に幡生へ回送されましたが、廃車回送の情報が多く上がっています。サンライナー全廃前は11〜15の5
運用予備1で回していたのですが、サンライナー全廃後は11と12の2運用までに減少し12運用の土休日は赤穂線を1往復するだけの
運用になりました。廃車回送されたのは残念ですが、サンライナー全廃でと言う意味では仕方ないかなと思います。


【返信】そこまで運用が減っていた事に驚きです。
    2運用しかなければ仕方ありませんね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
56:神姫バス5085(加古川) :

2022/08/03 (Wed) 20:39:33

117系E-04編成が幡生へ

本日117系E-04編成が所属区より岡山→幡生の経路で入場回送されました。3月ごろより離脱していた編成ということで動向が気になるところですね。検査を受けるのか、それとも…。


【返信】運用に対してかなりの余裕があると言う話を聞きました。
    それを考えると、もう先が無いのかなと思ったりします。
    あまり良い方向には考え難いような…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
55:きんあか(元225系U4) :

2022/08/03 (Wed) 18:58:48

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1659520728.jpg 221系NC611編成 運用開始


先週木曜日に交番検査のため奈良支所へ返却回送された221系NC611編成が一昨日の奈支607(回1807K以降)から運用開始しました。
奈良へ転属してから約1年3ヶ月の間京都支所での疎開が続き、今年3月になっても唯一運用に入らなかった編成ですが、ついに運用入りとなりました。もう次の改正まで動かないだろうと思っていたので、このタイミングでの運用入りは意外でした。
去年6月の全検出場後も3ヶ月に1度交検で奈良支所と京都支所を行き来する程度しか走っていなかったため、まだ床下やクーラーがピカピカですが、またしばらく雨が続くようなので次晴れる時には汚れてしまいそうですね…。

なお、NC611編成が運用入りしたため、入れ替わりでNC612編成が運用離脱し京都支所へ疎開されています。NC613編成も3月改正前に運用移変の都合により4日だけ運用に入り再び宮原支所へ疎開されましたが、この2本の復帰はいつになるのでしょうか。


【返信】この時期に運用入りとは予想外です。てっきり秋の小改正
    からかと思っていました。きれいな姿はイイですね。
    秋になればまた網干から玉突きで出ていく編成が出そうな
    感じですが、どういう動きになりますかね。
    情報・お写真ありがとうございました。
 管理人@桃次郎
54:桃次郎@管理人(投稿移動) :

2022/08/01 (Mon) 20:36:05

さくら様 投稿

キハ120-202 後藤入場

7/29 31に敦賀所属のキハ120-202が配9566〜配9321〜配9844で後藤に配給されました。
ここ最近は北陸方面のキハ120の入出場が活発ですね。


【返信】こちらの投稿もメイン板へ投稿して頂きたいと思います。
    新規スレッドで投稿頂きました同投稿は削除しましたので
    ご了承下さい。
 管理人@桃次郎
53:桃次郎@管理人(投稿移動) :

2022/08/01 (Mon) 20:33:53

さくら様 投稿

京都113系運用の代走が始まる

8/1より113系の302+307運用を代走する形でR204+R205が運用開始しました。これにより元宮原車は全て運用入りしたことになります。まだR03 R51 R52 P01 P02 F01 F05は運用入りはしていませんがこれらの編成達が運用入りするのも時間の問題でしょうか


【返信】今後、JR西日本に関する投稿は『アーバンネットワーク
    メイン板』を選び、そのレスという形で投稿して
    頂きたいと思います。
    新規スレッドで投稿頂きました同投稿は削除しましたので
    ご了承下さい。
 管理人@桃次郎
52:阪急中津 :

2022/08/01 (Mon) 19:55:09

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1659351309.jpg 本日のV48編成は、大阪14:45発の神戸線新快速に充当されました。とても美しい台車ですね。


【返信】台車がきれいなだけでも撮りたくなりますね。
    管理人も狙ってみようと思います。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
51:神姫バス5085(加古川) :

2022/07/30 (Sat) 21:33:19

223系V48編成が試運転

本日223系2000代V48編成が網干での全般検査を終え試運転を実施しました。V47編成より早く検査を受けたものの車両挙動監視装置は未装備のままで、なかなか進まないのは何か理由があるのでしょうか…。


【返信】コスト的なものなのか、時間的制約なのか…。
    検査明けのきれいな姿を狙いたいと思います。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
50:神姫バス5085(加古川) :

2022/07/29 (Fri) 21:58:09

207系S51編成が試運転

本日207系1000代S51編成が網干での台車検査を終え試運転を実施しました。リフレッシュされるかと思えば運番表示器撤去だけの未更新で出てきました。そういえば以前にも207系の吹田入場と網干出場が被っていた日がありましたね…。


【返信】今後どのくらい未更新で出てくるのか分かりませんが
    是非とも押さえておきたいところです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
49:神姫バス5085(加古川) :

2022/07/29 (Fri) 19:49:49

207系Z20編成が吹田へ

本日207系0代Z20編成が吹田へ入場回送されました。13時半ごろに自転車から207系の回送を見ましたがこれのことだったようです。リフレッシュ説が濃厚でその場合はZ編成のリフレッシュが完了することとなります。ただ床下塗装や主電動機交換についてはあまり期待できないような…。


【返信】そろそろ「本当」の更新工事にしてもらいたいものです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
48:神姫バス5085(加古川) :

2022/07/27 (Wed) 12:31:35

225系I11編成が試運転

昨日225系100代I11編成が網干での検査を終え試運転を実施しました。またしても落成から2年経たずの検査でしたが、先に営業運転を開始したI12編成もそろそろでしょうか。また、8連最後の運番維持であるW8編成も入場は近そうですね…。


【返信】それにしても早い検査回帰ですね。
    それを25年以上も続けている223-1000
    いつまで元気に走ってくれるでしょうか。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
47:SR快速 :

2022/07/26 (Tue) 23:36:02

JR西日本と堺市が提携して、WESTERダウンロードキャンペーンを行うこととなりました。
これに際してイベントが8月に阪和線堺市駅と鳳駅で実施されます。
キャンペーンの参加には、スマートフォンへWESTERのダウンロードと交通系ICカードが必要となります(ICOCAをはじめ、全国共通で利用可能な10種)。

私もこれを機にWESTERをダウンロードしようかな~

 https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220725_03_press.pdf


【返信】地元の方にとっては良さげなキャンペーンですね。
    こういう取組みはどんどん進めて欲しいと思います。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人


46:神姫バス5085(加古川) :

2022/07/16 (Sat) 21:56:03

207系S19編成がリフレッシュ出場

本日207系1000代S19編成が網干でのリフレッシュ・全検を終え試運転を実施しました。H11編成に続き床下再塗装が限られていましたが、流石に車内は通常メニューでしょうか。もう半更新は増えてほしくないところですが…。


【返信】車内はどうなっているのでしょうか。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
45:神姫バス5085(加古川) :

2022/07/13 (Wed) 21:29:49

221系B15編成が試運転

本日221系B15編成が吹田を出場し試運転を実施しました。排障器がB3編成と同様パッチワークなのが残念なところですね…。
そういえば4月上旬に入場回送された207系F1編成ですが、もしリフレッシュだったならば今ごろ出てきていたことでしょうか。吹田からすでに一部車両が姿を消しているようで、こちらの廃車も残念だったように感じます。


【返信】きれいになったMT220は是非とも記録したいところです。
    F1編成はまだ明石で寝ているような気がしていますが
    もういないのですね…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
44:神姫バス5085(加古川) :

2022/07/11 (Mon) 19:59:15

223系W25編成が試運転を実施

本日223系2000代W25編成が網干より検査出場し試運転を実施しました。クハの運転台側ガラスが交換されていたものの運転台ブロックの痛々しい姿はそのままでした。早く再塗装されるといいのですが…。


【返信】顔を塗る時間もないほど運用に余裕がないのでしょうか…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
43:2699 :

2022/07/08 (Fri) 17:37:39

こんばんは、2699です。

本日、宮原に所属していたオハ12-352が、廃車の為に吹田総合車両所本所へ回送されました。

https://twitter.com/65_64kamotu/status/1545296940166164480


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
42:2699 :

2022/07/07 (Thu) 16:43:27

こんばんは、2699です。

昨日、201系ND609編成が廃車の為、吹田総合車両所本所へ回送されました。
この編成は疎開後営業運転に復帰していましたが、約2週間で廃車となりました。

https://2nd-train.net/topics/article/40010/


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
41:神姫バス5085(加古川) :

2022/07/01 (Fri) 20:17:35

221系F05編成が現る

本日221系K10編成が元NB802編成(現F01編成)より脱車された18番ユニットを組込んでF05編成になったとの目撃がありました。まさかこのタイミングでK編成が減少とは思いもしませんでしたね。現時点でF02~F04は欠番ですが、網干からの転入分で補うことでしょうか。ただこれでは117系T1編成の代わりになる8連固定編成がいないままで、223系W39編成も本当に京都所へ転属となる日がやって来るのか、気になります。


【返信】そもそも京都に8連を持って行くのか
    そこから気になっています。117系もそれほど
    8連で使われていたわけでもありませんので
    P01・02がその役割を担うのか?と思ったりします。
    管理人の勝手な想像ですけども…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
40:神姫バス5085(加古川) :

2022/06/30 (Thu) 19:57:00

207系Z8編成が網干へ

本日早朝207系0代Z8編成が網干へ入場回送されました。最近の状況を見る限り検査での変更点は前照灯LED化のみで主電動機は未交換のまま出場と思われます。HID前照灯のZ編成もまた少しずつ減ってきている気がしますね…。


【返信】HIDの姿が見られるのもあと少しですかね。
    今のうちに記録しておきたいところです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
39:神姫バス5085(加古川) :

2022/06/21 (Tue) 20:05:35

223系HE431編成が試運転

本日223系0・2500代HE431編成がリフレッシュを終えて吹田を出場し試運転を実施しました。車内は未だ半更新メニューのまま、さらに2500代の3両は全検でしたが床下再塗装が一部省略されていました。もしかすると会社全体としての方針転換でしょうか…。


【返信】フル更新でなく全検にも関わらず床下機器も
    全て再塗装されていない、何とも残念な事です。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
38:神姫バス5085(加古川) :

2022/06/16 (Thu) 21:02:18

207系Z23編成が試運転

本日207系0代Z23編成が網干より全検出場し試運転を実施しました。どういうわけかZ22編成より11ヶ月近く遅れてリフレッシュ後2度目の検査でしたが、全検にも関わらず床下再塗装がかなり限られているのが残念なところですね…。


【返信】床下機器がきれいになっていないとの事
    非常に残念です。そこは何とかきれいに
    してもらいたいところです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
37:神姫バス5085(加古川) :

2022/06/07 (Tue) 19:00:27

207系H11編成が試運転を実施

本日207系0・1000代H11編成が網干での全検とリフレッシュを終えて試運転を実施しました。車内は不明ですが半更新の場合6号車の主電動機が未交換のままの可能性があります。0代で主電動機未交換の編成は故障が頻発しているだけに心配になってきますね…。


【返信】まだどうなのか分からないとの事ですが
    早くフルメニューでの更新になればいいですね。
    もう少し先の話でしょうか…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
36:神姫バス5085(加古川) :

2022/06/06 (Mon) 23:09:32

323系LS05編成が試運転

本日323系LS05編成が吹田を出場し試運転を実施しました。今回も内回り方4両が全検でしたが昨年7月より始まった323系の検査はかなりスローペースという印象で、1年近くでわずか3本という状況ですが、このままでは大丈夫なのでしょうか…。


【返信】まさか検査期限を勘違いしてました
    なんて事はないと思いますので、大丈夫でしょう?
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
35:神姫バス5085(加古川) :

2022/06/04 (Sat) 20:46:28

223系J10編成が宮原へ

月検査にともない網干へ返却されていた223系2000代J10編成ですが、昨夜までに宮原へ疎開されていたことが分かりました。運番撤去済みとはいえ前回検査から3年半ほど経過していますが、早ければ次回の月検査のタイミングで入場することでしょうか。


【返信】帰って来たと思ったら宮原ですか。
    秋までこんな感じで過ごすのでしょうか…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
34:桃次郎@管理人(投稿移動) :

2022/06/01 (Wed) 21:57:07

名前:227系 Blossom sunshine 2022-06-01 (Wed) 21:39:46 

223系J10編成が返却されました。

こんばんは。初めまして。227系 Blossom sunshineと申します。今後も宜しくお願い致します。

さて、岡山に疎開していた223系J-10編成が本日早朝に回6762Mで網干に返却されました。現時点でどうなるかは分かりませんが、個人的には、今後宮原に疎開中の201系の廃車が進むことで、宮原に現在よりは一定程度の余力が出てくることを考えると、他の編成が入れ替わりで岡山に疎開する可能性は低いと考えています。あるとしてもあと1回、1編成来るかどうかというところかもしれません。今後の動きが気になるところです。


【返信】初めまして。ようこそお越し下さいました。
    新たなスレ建てで投稿されていましたので
    管理人の方でこのメイン板の方へ移動しました。
    ご了承下さい。
    
    J10編成返却との事、これからどういう動きになるのか
    まだまだ目が離せませんね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
33:神姫バス5085(加古川) :

2022/05/27 (Fri) 20:10:15

221系8連が京都所へ

昨日本線試運転を実施していた221系(元?)NB802編成ですが、当日夜に京都所へ回送されていたことが分かりました。様々な噂があるようですが、ひとまず以前の留置場所であった京都所へ向かうことになったようです。また、自分の予想では117系T1編成の代替は網干より223系W39編成を転属されるものと考えていますが、こちらもどうなるか気になるところです。


【返信】W39転属との事、ステンレス車よりは鋼製車の方が
    弄りやすいような気もしますが、どうなるでしょうか。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
32:神姫バス5085(加古川) :

2022/05/26 (Thu) 19:55:59

221系(元?)NB802編成が試運転

本日221系8連(元?NB802編成)が吹田を出場し試運転を実施しました。3月中旬から先月の入場にかけて京都所に留置されていましたが、編成ステッカーが剥がされているため転属となった可能性があります。NB編成唯一の前面転落防止ほろ装備車なだけに気になってきますね。


【返信】転属となれば京都でしょうか。
    どういう動きになるのか注目ですね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
31:神姫バス5085(加古川) :

2022/05/25 (Wed) 20:22:32

大久保駅放送更新・223系疎開など

本日より大久保駅の放送が更新され1.02倍速化されました。西明石以西の複線区間ではおそらく初かと思われます。

また、223系2000代J11編成が月検査にともない疎開返却され、交代でJ3編成が高槻へ疎開回送されました。一体いつまでJ編成が4本疎開という状態が続くのでしょうか…。


【返信】駅放送の1.02倍速化、そんなところまで分かるのですね。
    管理人には付いていけない世界です。
    J編成の動きも気になりますね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
30:神姫バス5085(加古川) :

2022/05/20 (Fri) 21:38:35

223系V11編成が試運転を実施

本日223系2000代V11編成が網干での要部検査を終え試運転を実施しました。運番表示器が撤去されたほか、昨年4月の踏切事故以降消えていたクモハ223の電連車番が復活していました。車両挙動監視装置は何故か未装備のままでしたが…。


【返信】そういう小さな変化も見逃せませんね。
    何回も撮った車両でも見かければ撮る事を
    実践したいものです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
29:神姫バス5085(加古川) :

2022/05/17 (Tue) 06:56:28

225系100代I10編成が試運転

昨日225系100代I10編成が網干での要部検査を終え試運転を実施しました。3次車初の検査施工ですが運用開始から1年2ヶ月ほどしか経過していないので、かなり早いように感じますね。3次車は編成内で統一されるならばI11編成あたりは全車全般検査でしょうか。


【返信】僅か1年少々で検査入りとは驚きですね。
    検査時期の調整もあるとは思いますが
    網干の運用の厳しさも垣間見えるところでしょうか。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
28:桃次郎@管理人 :

2022/05/15 (Sun) 01:00:41

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1652544041.jpg クハ222-2518【大ヒネ】

デビュー間もない頃の姿。
27:神姫バス5085(加古川) :

2022/05/11 (Wed) 07:02:57

207系S4編成が試運転

昨日207系1000代S4編成が網干出場し試運転を実施したのち、当日夜に明石所へ回送されました。要部検査のようですがこの編成は2017年8月のリフレッシュ施工以来長らく検査を受けておらずかなり久々のことになりました。となればH5編成とS11編成もそろそろでしょうか。


【返信】S4編成の前照灯はHID維持でしょうか。
    そこも気になる今日この頃です。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
26:ようちゃん :

2022/05/10 (Tue) 17:59:49

岡山電車区向けに投入される予定の227系のデザインが決定しました。
115系・117系置き換え目的に2・3両編成で計101両導入とのことです。

座席配置は広島支所配置の編成と同様でセミクロスシートのようです。
最近はどこの会社もロングシートがトレンドですが、岡山周辺の電車はオールロング車はほとんどいないんでしたっけ…


【返信】また短編成化ですか。乗客が減っているご時世ですので
    仕方ないとは思いますが…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
25:神姫バス5085(加古川) :

2022/05/07 (Sat) 21:21:10

223系2000代J8編成が返却される

本日223系2000代J8編成が月検査のため高槻より返却回送されました。月検査終了後は運用に復帰し入れ替わりで他のJ編成が疎開される可能性がありますが、果たしてどうなるでしょうか。また、当編成と同時期に疎開されたJ4・J10の2編成についても動向が気になるところです。


【返信】動きが全く読めませんので、どうなるのか
    楽しみと言いますか、何と言いますか…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
24:神姫バス5085(加古川) :

2022/05/02 (Mon) 23:07:58

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1651500478.jpg 207系H9編成が運用復帰

昨日の運番18より207系0・1000代H9編成が1000代S24編成と正規ペアで運用に復帰し、本日は順当に運番19に入りました。残念ながらまたしても半更新で、ペアのS24編成とは車内の明るさの違いも一目瞭然でした。
早ければ連休明けごろには207系で次なる吹田入場がありそうですが、どの編成が入場となるでしょうか。おそらく今回のような深夜に入場ということは無いと思われますが…。


【返信】やはり簡易メニューでしたか。
    最後までこのままの状態でいくのでしょうか。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
23:神姫バス5085(加古川) :

2022/05/01 (Sun) 21:55:16

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1651409716.jpg 223系V24編成による保安列車運転

一昨日よりJR神戸線などで223系2000代V24編成による保安列車が運転されており、本日見に行ってきました。数少なくなった運番維持の編成が充当されていますが、運番は『A5330』となっていました。
昨年のこの時期にV53編成がよく保安列車に入っていたものの約2ヶ月後に検査を受け運番表示器が撤去されているので、当編成も今夏ごろには運番撤去されるのでしょうか。


【返信】連休時の恒例ですね。存在をすっかり忘れていました。
    休み中に一度は撮りに行きたいと思います。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
22:神姫バス5085(加古川) :

2022/04/28 (Thu) 19:06:42

207系H9編成が試運転を実施

本日207系0・1000代H9編成が吹田よりリフレッシュ出場し試運転を実施しました。車内は目撃が無いのでメニューの内容は不明です。網干ではH11編成のほか本日早朝にS19編成もリフレッシュ入場しており、続報が待たれるところです。


【返信】出場すれば入れ替わりで入場と慌ただしいですね。
    情報ありがとうございました。。
 桃次郎@管理人
21:神姫バス5085(加古川) :

2022/04/24 (Sun) 22:17:41

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1650806261.jpg 225系100代L3編成

昨日の運番262より復帰した225系100代L3編成ですが、本日順当に運番263に入ったので見てきました。795Tまで連結相手はL2編成でしたが、L編成統一の12連もお馴染みになってきた印象があります。ただ、床下は疎開前から割と汚れていたので、本日の雨で更に汚れてしまったことでしょうか…。


【返信】復帰当日に見かけましたが、床下がきれいですね。
    きれいなL編成併結も今のうちですので
    汚れる前に押さえておきたいところです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
20:神姫バス5085(加古川) :

2022/04/19 (Tue) 19:58:13

高槻疎開編成の変更

本日225系100代L3編成が月検査のため網干へ返却され、交代で223系2000代J11編成が高槻へ回送されました。このタイミングで疎開編成が入れ替わるとはどうしたものでしょうか…。


【返信】何故今なのかよく分かりませんが
    これで117系を追い出す編成が
    1本増えたと考えていいのでしょうか?
    どうでしょうかね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
19:ようちゃん :

2022/04/14 (Thu) 21:00:26

まだだいぶ先の話になりますが、現在北陸新幹線金沢-敦賀の建設工事が進められていて、開業後は並行在来線の福井県内区間が「ハピラインふくい」に分離されます。
並行在来線は現在運航している敦賀・金沢の521系がそのまま移管される予定ですが、個人的に気になるのは特急。

サンダーバードは大阪-敦賀、しらさぎは名古屋-米原-敦賀になると思いますが、サンダーバードは683系9両固定編成、しらさぎは683系6両編成が使用されるかな。
これらの編成は金沢から京都へ転属し、運行区間が直流区間だけになることから直流専用化(289系に編入)されるかな。

サンダーバードやしらさぎは長らく交直流電車特急の花形のひとつでしたが、これがいずれ交流区間を走らなくなるのも時の流れか…


【返信】何も考えていませんでしたが、言われてみれば
    直流区間だけの走行になりますので
    そうなる可能性もありそうな?
    どうなりますでしょうか。
 桃次郎@管理人
18:ようちゃん :

2022/04/12 (Tue) 18:45:47

JR西日本では不採算ローカル線の存廃を含めたあり方の検討議論を加速すべく、19年度時点での収支状況を公表しました。
関西圏では播但線非電化区間と加古川線北部区間、姫新線一部区間、関西線非電化区間、小浜線が該当しています。

個人的に草津線貴生川-柘植が含まれていないのは驚きましたね。県境区間で1時間間隔・4両編成なので輸送力過剰なのではと思ってしまうんですよね…
むしろ2両でも十分なのではと思ってしまいます。


【返信】その話題に上がってこないと言う事は
    そこまで厳しい状況ではないのでしょう。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
17:神姫バス5085(加古川) :

2022/04/11 (Mon) 14:18:53

宮原から223系6000代2本が回送

本日223系6000代MA04編成とMA05編成が京都所へ回送されました。前例からすれば転属回送と思われますが、先月いったん運用離脱してから復帰していた2本が選ばれた格好となります。宮原での運用減で余っていた分はすべて同所を去ったことになりますが、日根野ではまだ6本余っているとの情報があり、どのような動きになるか注目されます。


【返信】余剰となっている編成は京都へ行くのでしょうね。
    どの編成が出ていくのか、0番代はないのか
    色々興味の湧くところです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
16:神姫バス5085(加古川) :

2022/04/06 (Wed) 20:08:23

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1649243303.jpg 207系F1編成・故障車返却ほか

本日207系F1編成が吹田へ入場回送されました。廃車・リフレッシュ・他路線転属などかねてから噂がありましたが、先月に運用減が発生したことや223系HE431編成がリフレッシュ施工中などの事柄から廃車説が濃厚のようです。Z7編成が吹田で『Z007』表記に変わったように『F001』の表記も見られるのかとも少し思いましたが、流石に考えすぎでしょうか。ひとまず未更新F1編成としての活躍お疲れ様でした。
また、昨日高槻駅での故障当該だった207系Z23編成+S16編成ですが本日明石所へ戻っているようです。

そして、網干ではH9編成とS15編成が入場中でともにリフレッシュ施工と思われ、特にS15編成については入場が1/24だったため早ければ数日ほどで出場しそうですが、またしても半更新メニューでしょうか…。


【返信】色々な状況から引退と考えるのが自然かなと思います。
    207系や223系の更新、当初と同じようなメニューに
    戻してもらいたいものですね。簡易更新となっている
    車もいずれ合わせられると信じて…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
15:桃次郎@管理人(投稿移動) :

2022/04/06 (Wed) 17:58:38

207廃回、223転回、201疎開変更回送 [投稿者名:京都市 様]

件名にもある通り、本日、207系F1が廃車回送されました。
写真はありませんが、西宮駅に行くと、人が多く驚きました。次は223系転属回送されました。運番は前から臨6001、臨6002、臨6003となっていて、編成はMA02、MA03、MA01での12連で運転されました。京都転属後はそれぞれ書いた順番でいくと、R5、R6、R4となると予想しています。先日223系V64編成が転属されたのはMA01編成の、1つ前の番号ということもありそうです。
最後に201系ND615編成が向日町から宮原へと疎開場所が変更するための回送がありました。運番は塚本、宮原方が60回、新大阪、向日町方が981となっていました。私は大阪駅に居たのですが、駅員さんからの、注意放送が多く流れていました。長文失礼しました。


【返信】今日は動きの慌ただしい一日だったようですね。
    223系の車番が網干車と連番になっている事も
    興味深いところです。
    今後、このような内容を投稿される場合は新規スレッド
    作成ではなく、メイン板の方へお願い致します。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
14:神姫バス5085(加古川) :

2022/04/05 (Tue) 16:56:08

吹田総合車両所が3年振りに公開へ

本日発表のプレスリリースで来月22日に吹田総合車両所の一般公開が行われることが分かりました。以前と異なり有料のツアー形式で、車両展示・工場内公開・ヘッドマーク展示などが行われるとのことです。

また、工場内公開の写真ではリフレッシュ施工中の207系が掲載されており、先月入場した223系HE431編成とともに展示されそうです。検査順ではZ20・H12の2編成どちらかと思われ、明日207系の吹田入場があるらしいとも聞いていますが、果たしてどうなるのか気になるところです。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/220405_03_tour.pdf


【返信】結構良心的?な価格ですね。
    東の撮影会はなかなか強気な感じでしたが
    そこまでの車両がないから…ですかね?
    充分楽しめそうな企画ですね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
13:神姫バス5085(加古川) :

2022/04/03 (Sun) 23:48:24

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1648997304.jpg 御着転回西明石工臨

本日御着転回西明石工臨(工9391→工9392)が運転されました。バスの方で代走が終了したのを撮ったついでに見てきましたが、DD51けん引の工臨は久々に撮ったように思います。
また、けん引機のDD51 1183は西明石でチキを切り離したのち、当日中に単9392のダイヤで宮原へ戻ったようです。


【返信】DD51もいつまで走るか分かりませんので
    少しでも多く記録しておきたいものです。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
12:神姫バス5085(加古川) :

2022/04/03 (Sun) 19:38:24

223系2000代V64編成が京都所へ

本日223系2000代V64編成が所属区から京都所へ回送されました。今後の動向が注目されます。
ダイヤ改正からしばらく経ったやや中途半端なタイミングでの回送ですが、仮に転属の場合はR編成初の下降窓仕様となり、6000代へ改番されR03編成として近く運用開始する可能性がありそうです。


【返信】網干から経年の浅い車両が抜かれていくのは
    少々残念に思います…。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
11:神姫バス5085(加古川) :

2022/03/31 (Thu) 23:44:08

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1648737848.jpg 225系100代L1編成

今月23日の運番262より運用復帰した225系100代L1編成ですが、諸事情でタイミングが合わずようやく本日の運番270にて撮ることができました。ダイヤ改正前のJ/L編成はW5編成のリフレッシュ入場にともなうL7・L8の2編成が運用開始によって予備車が3本に増えていた時期がありましたが、再び予備車1本にまでは減っていないようです。また、L3編成が今後月検査で高槻から戻った際は交代でJ編成がそこへ回送されそうな気もするので、J/L編成の今後が気になるところです。


【返信】J編成に関しては動きがよく分かりませんので
    これからの動向が非常に気になると言いますか
    どうなるのか楽しみでもあります。
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
10:30フィートマニア :

2022/03/26 (Sat) 22:30:39

ダイヤ改正後の6両編成快速は下記のとおりです。
・平日
下り…705M、707M、737T、739T、743T、779T
上り…702M、740T、742T、744T、746T、758T、764T、766T、768T、770T、794T、834T

・土休日
下り…705M、741T、757T、765T、781T、791T、797T、829T
上り…5726M、752T、766T、770T、778T、782T、790T、794T、802T、826T、828T

次のダイヤ改正で、昼間時間帯に”区間快速(神戸線内では塩屋・朝霧にも停車)”が設定された場合、同列車は6両ないし8両編成となるため、221系運用終了後は6両編成が増えるかもしれません。

>timetableさん
ダイヤ改正後の運用表はこちらの掲示板の方に投稿してください。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
9:神姫バス5085(加古川) :

2022/03/18 (Fri) 18:52:07

225系5100代HF443編成が吹田を出場

本日225系5100代HF443編成が検査を終え、吹田~向日町(京都所構内)間で1往復試運転が行われました。HF442編成が9日に網干入場しており、5100代4連は1周目の検査も終わりが近そうです。一方6連は全く入場の情報がありませんが、このままで大丈夫なのでしょうか…。


【返信】網干入場ですか。入出場シーンを見てみたい
    ものです。6連組の検査ですが、もちろん
    計画的に実施しているでしょうから
    そのうち入場する事になるでしょう。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
8:神姫バス5085(加古川) :

2022/03/15 (Tue) 22:02:44

223系J編成がまた転属か

本日昼ごろに223系2000代J8編成が高槻へ、夜にJ4編成が宮原・J10編成が岡山へそれぞれ回送されました。このうちJ10編成はこのまま岡山転属となれば同所初の運番撤去編成となりますが、ほかの2編成についても近く京都所へ転属されそうな雰囲気もあるので、今後が気になります。


【返信】岡山まで巻き込むのですか。岡山だとすれば
    どのように運用されるのか、興味が湧きます。
    想像も出来なかった動きがあれこれあって
    どうなるのか全く分かりませんね。
    223系の動きから目が離せません。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
7:神姫バス5085(加古川) :

2022/03/14 (Mon) 16:51:52

網干から223系が再転入へ?

ダイヤ改正による車両の動きがまたもありました。本日223系2000代J14編成とJ13編成が所属区より網干→向日町の経路で京都所へ回送されました(詳細不明)。現在京都所の223系4連はR編成となっていますが、今後6・8連で転入があった際の記号がどうなるか気になります。また、今朝L1編成が月検査のため網干へ戻っていますが、こちらも再疎開のときは宮原以外に回送されるような気もしているので、動向が気になるところです。


【返信】J編成の回送について、管理人は宮原転属と言う
    話を耳にしました。網干から2本抜けたのでしたら
    L編成2本も戻って来るのか?と思ったりします。
    どうなりますでしょうか。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
6:神姫バス5085(加古川) :

2022/03/13 (Sun) 18:53:44

223系2500代2本が転属か?

本日223系2500代HE419編成とHE420編成が所属区より日根野→天王寺→新大阪→向日町の経路で京都所へ回送されました。転属か疎開かは不明ですが、転属の場合は京都車で初となる循環式汚物処理装置やモハ223に空気圧縮機ありの形態となり、221系が103系代替のため奈良へ転出という可能性があります。また、宮原でも減便や明石車への運用持ち替えなどで数本離脱しているようですが、こちらもどうなることでしょうか。


【返信】日根野車だと6000番代化する必要がないので
    そのまま使えそうな?室内設備や外装を
    どうするのか、気になるところです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
5:ようちゃん :

2022/03/13 (Sun) 17:48:06

宮原の3扉4両編成(225系MY編成・223系MA編成)の運用が減ったため、MA編成の一部編成が宮原の無架線地帯に疎開留置されています。
どこかへ転出するのでしょうか。

また日根野も4両編成(223系HE編成・225系HF編成)の運用がいくらか減っており、HE編成の一部(ヒネHE419・420編成など)が京都支所へ回送されています。転属の可能性がありますが、まだ続報がないので動向に注意ということで。
私としては転用工事施行のための疎開とみていますが…(体質改善してから転属するとみています)

草津線は現在4両編成ですが置き換え時に2両化されるとみていて、利用状況次第では奈良-加茂と木津-京田辺も系統分割して2両化されるかもしれません。


【返信】宮原車が京都へ行くのかと思っていましたが
    まさかまさかの日根野車??
    これからどう動くのか、目が離せませんね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
4:神姫バス5085(加古川) :

2022/03/12 (Sat) 23:31:35

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1647095495.jpg 103系BH7編成が復帰

旧掲示板にて『久5578』→『19 茜経由山手台止』名義で活動していた者です。このたび新掲示板への移行にともない、ハンドルネームを再度変更致しました。今後も宜しくお願い致します。

さて、昨日本線試運転を行った103系BH7編成が本日の午後運用より復帰していました。検査のタイミングでサイズが変更されたJRマークについても見てきましたが、車体全体が再塗装されており後方のBH9編成との差が明らかですね。なお、主電動機は後期型主体のままだったようです。そして、播但線の103系もあと何年走り続けることでしょうか。


【返信】きれいな播但103、イイですね。
    退色してピンク色になった車をよく見かけますが
    検査上がりはさすがに良い感じです。
    情報ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願い致します。
 桃次郎@管理人
3:2699 :

2022/03/10 (Thu) 05:47:07

おはようございます、2699です。

昨日、吹田総合車両所奈良支所所属の201系ND613編成が、疎開の為網干総合車両所宮原支所へ回送されました。
この回送により残る201系は9本となりました。

https://2nd-train.net/topics/article/37541/


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
2:2699 :

2022/03/07 (Mon) 13:58:24

こんにちは、2699です。

2022年3月5日と6日に223系R02編成「森の京都QRトレイン」を京都鉄道博物館で展示しました。

https://2nd-train.net/topics/article/37473/


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.