アーバンネットワークな掲示板 456541

※この掲示板では、JR西日本アーバンネットワーク地域の情報を主に扱っていきます。

※JR西日本の車輌をメインにしておりますが、地域外車輌についての話題でも全く問題ありません。どんどん情報をご提供下さい。

※この掲示板をご利用頂くにあたっての 規約 を記しております。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。

★この掲示板をご利用頂くにあたり、以下に注意を記します。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。ご了承頂けない場合、この掲示板のご利用はお断わり致します。

 1.写真の投稿はご自身で撮影されたものに限らせて頂きます。(無断転載等は無条件で削除させて頂きます)

 2.不確定な情報の投稿はご遠慮願います。そのような投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 3.投稿内に「この投稿を削除しないで下さい」等の文言があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 4.投稿者自身のサイト・ブログ等へ誘導する投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 5.事件・事故単体をメインとした話題は投稿禁止とします。(事件・事故の詳細に触れず、運用変更等についての投稿は問題ありません)

 6.速報系掲示板ではありませんので、遅延情報等の投稿はご遠慮ください。

 7.他サイトのURLを貼る場合、そのサイトの説明を記述して頂けますようお願い致します。説明がなく不審なURLが貼られている場合、無条件で削除させて頂きます。

 8.ニュースサイト等から文面を使用する場合、引用元の明記をお願い致します。

 9.当掲示板の情報等を利用して発生した損害等に対する保障は致しかねますので、何卒ご了承下さい。

10.誹謗・中傷や荒らし等、管理人が不適切だと判断する投稿は予告なく削除させて頂きます。

11.投稿者や閲覧者、管理人を脅迫するような投稿があった場合、証拠を取り削除した上で警察へ通報させて頂きます。

12.この掲示板をご覧になった上で現業機関への問い合わせ等、迷惑になる行為は絶対におやめ下さい。


書込み禁止!!『アーバンネットワーク運用情報 その4』

1:桃次郎@管理人 :

2023/03/11 (Sat) 23:01:47

『アーバンネットワーク運用情報 その4』はこちらです。

●アーバンネットワーク地域の運用情報を扱います。
●運用情報は参考程度にご覧下さい。
●運用に関する事案で現業機関への問い合わせ等、迷惑になる行為は絶対におやめ下さい。
●運用情報について、執拗な指摘等は投稿された方に対して失礼な行為に当たりますので、絶対におやめ下さい。
98:外福内 :

2023/06/08 (Thu) 07:14:16

2023.06.07 平
3517A 246+172 W3+V4
814T 140+203 V?+W17


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
97:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/06/08 (Thu) 01:52:26

2023.6.7湖西線見たまま
375:K12、504:R50でした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
96:外福内 :

2023/06/07 (Wed) 07:29:39

2023.06.06 平
813T 235 W32
814T 140+203 V45+W12


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
95:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/06/06 (Tue) 23:15:51

2023.6.6湖西線見たまま+α
216:W11、374:K12、552:K06、602:F編成でした。+αで昨日で223系R202+R203編成が運用開始して1年となりました。
元々は、おおさか東線経由の直通快速で東西線乗り入れを前提として製造されたので直通快速と丹波路快速時代を彷彿とさせ
ました。運用開始時は113/117系が定期運用を持っていた頃、221系元K11・19・20・22〜24編成の奈良支所転属前、
223系R04〜07・206〜209編成の京都支所転属前、221系F編成/223系P編成/223系R50番台運用開始前でありました。
今年は、おおさか東線経由の直通快速が221系に変更され、元K11・19・20・22〜24編成の6本が奈良支所へ転属し24本配置
だったのが15本配置にまで減少してしまった(その内の8運用はK編成固定の草津線)中、湖西線/嵯峨野線(山陰線)は223系が
主体となり、すっかり京都支所の編成でお馴染みとなりました。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
94:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/06/05 (Mon) 22:26:35

2023.6.5
明石支所
29:S35+Z4、31:S34+Z13
網干本所
243(3462MB):W38、269(768T/803TF):J8、204+106:I12+U6、117+210:V1+W1、263:J3
118+244:U編成100番台+W2、271+262:J9+L6、150+107:V14+V46→790Tは京都3分遅れ
213(3493MF):W23、155(803TB):V60、227(2861M/1827M/2874M):W35、157+108:2000番台1次車+U編成1次車
216(2844M/1829M/2876M):W26
京都支所
221/223系
373:K12、375:K16、502(2870MF/2875MB):R編成、503(2870MB/2875MF):R01か04
504(2840M/2873MB/1830MF):K07、505(回1812MF/2869MB/1826MF):K17、513(1825MF/2872MB):R203
514(2842M/2873MF/1830MB):R55、515(回1812MB/2869MF/1826MB):R206、551(1825MB/2872MF):K06
602(2860M/回4871M):P02、603(京都中線留置/2871M/1828M):F03
683系
181(4025MF/4040MB):B41、臨2181代走(4025MB/4040MF):V34、178(4032M/4045M):B35、175:B40
134+164:V36+W36、臨2173+173:R14+B42
キヤ141
9542D:G1
智頭急行
104:7013+7033+7048+7052+7023
奈良支所
205系
42A:NE402、近鉄側留置:NE408、NE409
221系
615:NC602、619(641M/652M):NC613、620:NC612でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
93:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/06/04 (Sun) 13:36:55

2023.6.3網干本所運用追加・訂正とNo92について
抜けと間違いがあったので投稿します。
追加
140+220:V43+I7、234+126:W29+V30、117:V10
訂正
239(3469MF):2000番台1次車(東芝インバータ)→239+105:W27+V53
No92について
L5編成は3430MB-3453MF(207)の1往復を代走した後、3480MB(247)を代走しました。もう1本はL6編成も代走に入り、
3473MF(235)まで代走しました。他にも複数の代走・運用差し替え・両数変更があったようです。


【返信】L編成新快速が2本あったとの事、見たかったです。
    複数の情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
92:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/06/03 (Sat) 22:38:31

2023.6.3
昨日の大雨の影響で代走があり、225系L編成が新快速に入りました。
網干本所
248:W26、222代走(終日):V21+V25代走、159+207代走:V31+L5代走、109(京都中線留置):V40、142+210:U10+W34
132+147:オール2000番台1次車(三菱インバータ)、239(3469MF):2000番台1次車(東芝インバータ)、216:I10
京都支所
221/223系
514(2813MF/2816MB/回4873MF):R201、552(2813MB/2816MF):K06、604代走:R54→2815Mは4分遅れ
502:K07、602:F04
621(回2837M):F04、504(回4873MB):R58
681/683系
163+133+臨2703:W32+V33+V11、132+162:V12+W34→4020Mは10分遅れ
奈良支所
602:NC606、639M(恐らく619?):幌付きNC編成でした。


【返信】L編成の新快速が登場しましたか。一度見てみたいと
    思っていますが、そううまくはいかず…。
    10連と言うのもまたイイですね。イイですね、なんて
    利用者に聞かれるとブッ飛ばされそうですが…。
    複数の情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
91:外福内 :

2023/06/02 (Fri) 08:43:07

2023.06.01 平
813T 235 W7
814T 140+203 V61+I9


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
90:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/06/01 (Thu) 23:02:36

2023.6.1湖西線見たまま
504+514:R0+K17、179+臨2179:B42+R14でした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
89:外福内 :

2023/05/31 (Wed) 07:32:56

2023.05.30 平
814T 140+203 V52+W34


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
88:外福内 :

2023/05/30 (Tue) 07:16:01

2023.05.29 平
813T 235 I4
814T 140+203 ?+W15


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
87:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/29 (Mon) 22:43:41

2023.5.26追加、5.29湖西線見たまま
26日追加
43:D26
29日
網干本所
216(1820M/1829M):2000番台1次車、157+108:2000番台1次車+U編成1次車、227(1827M/2874M):I編成100番台
金沢支所
臨2177(4036MF):R10、臨2181(4040MF):R15
京都支所
221/223系
374:K17、502(2870MF/2875MB):R52、504(2865MB/2866MF/2873MB/1830MF):運番付きR200
505(2862MF/2869MB/1826MF):R04、513(1825MF/2870MB):R編成
514(2865MF/2866MB/2873MF/1830MB):R03、551(1825MB/2872MF):R209
602(2867M/2868M/回4871M):P01、603(2864M/2871M/1828M):P02、621:F05
681/683系
174:B37、177(4036MB):B32、176:B42、175:B41、181(4040MB):B31、178:B40
その他
9590レ:DD51-1192でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
86:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/29 (Mon) 02:23:17

2023.5.28湖西線見たまま+α
216:W25、505+515:R05+K4、臨2172+172:R14+B38でした。+αで混雑が激しい嵯峨野線ですが、ようやく本腰を入れた
ようで来月から毎日増結される事になりました。


【返信】近いうちに定期運用となるのでしょうね。
    良い事だと思います。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
85:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/28 (Sun) 01:25:45

2023.5.27湖西線見たまま
221(3470MB):I編成1次車、514(2860MB):K4でした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
84:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/26 (Fri) 22:21:50

2023.5.26
網干本所
208(3446MB):I10、155(752TF):V53、247(752TB/787T):W8、234:W6、104+206:V17+I9
143(754TF):U編成3次車、223:W14、233+173:W36+K1、264+129:L7+V12
金沢支所
臨2173(4027MB):R12
貨物
3095レ:EF510-1、5061レ:EF210-107
京都支所 
221/223系
514(2827M/2830M/2845M):K13、504(2828M/2849M):R203、375:K16、551+513:R209+K4
505+515:R55(所属表記は近キトに書き換え済み)+R01、503:R05、602:F03、522:R50
681/683系
179+臨2179:B39+V14、173(4027MF):B42、174:B32、172:B41
奈良支所
205系
48A:1000番台確認
221系
405:NA432(元キトK22)、620:NC603(HM付き)
日根野支所
変301:HA607でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
83:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/25 (Thu) 21:56:05

2023.5.25
網干本所
137+239:V23+W30、231:W37、212+151:W25+V24、154+226:V53+I11、131(3433M連結分):V47
241+121:2000番台1次車+2000番台5次車、434+451:B10(検査明け)+B15、213+112:W36+U2
貨物
3096レ:EF510-512、1055レ:EF210-156
京都支所
221/223系
503(2813MB/2814MF):R203、504(2813MF/2814MB/2858MF):R55、375+373:K03+K21、621:F05
602(2857M/2868M):P01
681/683系
163+133:W34+V12、135+165:V11+W36
奈良支所
609:NC604(お茶の京都RP)、619:NC609、620:NC614でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
82:外福内 :

2023/05/25 (Thu) 07:13:31

2023.05.24 平
813T 235 I3
814T 140+203 V31+W3


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
81:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/24 (Wed) 22:38:03

2023.5.24
網干本所
152+208:V1か2+2000番台1次車、155(752TF):V34、247(752TB/787T):W33、234:W35、104+206:V42+I10
143+224:2000番台1次車+W26、223:I編成1次車、233+173:W34+V4、264+129:L6+V39
金沢支所
臨2173(4019MB):R13
貨物
3095レ:EF510-509、5061レ:EF210-301
京都支所
221/223系
375:K17、504(2828M/2849M):R57、514(2830M/2845M):K07、603(京都中線留置):F01、551+513:R54+R01
515+505:R201(所定姫路側)+R02(所定敦賀側)→何故か連結位置が逆になっていました。(昨日の京都⑥での連結作業時の
順序ミス?)、553:R205、506:R202、602:P02、374:K09
681/683系
173+臨2173:B34+V14、174:B40、179(4019MF):B37
奈良支所
205系
近鉄側留置:NE406、NE407、48A:NE409
221系
405:NA433(元キトK23)、620:NC614
日根野支所
変301:HA609でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
80:外福内 :

2023/05/24 (Wed) 07:14:29

2023.05.23 平
814T 140+203 U2+I9


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
79:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/23 (Tue) 21:31:55

2023.5.22湖西線見たまま訂正、5.23
22日訂正
502(遅2875MB):R編成→R57、503(遅2870MB/遅2875MF):R51→R02、504(1830MF):R209→R202
513(遅1825MF/遅2872MB):R57→R200
23日
552:R205、514:R200、374:K17でした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
78:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/23 (Tue) 01:33:45

No77について
運行情報アプリで遅延履歴を確認した所、JR京都線内で線路内立ち入りと橋桁に車が接触した2件のトラブルがありました。
また、Aシート3本(7・9・12号)は無料開放されていました。


【返信】そういう事でしたか。
    ご教示ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
77:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/22 (Mon) 22:18:44

2023.5.22湖西線見たまま
18時台後半から湖西線に15分前後の遅れがありました。
網干本所
157+108:V50+U8→大津京到着40分遅れ、227(遅1827M/遅2874M):2000番台1次車、216:I編成1次車
京都支所
221/223系
621:F05→大津京発車29分遅れ、602(遅2868M/回4871M):F03、515(遅2869MF/遅1826MB):R204
505(遅2869MB):R208、502(遅2875MB):R51、503(遅2870MB/遅2875MF):R編成
513(遅1825MF/遅2872MB):R57、551(遅1825MB/遅2872MF):R205、504+514:R209+R03
681/683系
175:B39、臨2704(遅4042MF):V13、176:B38、163+133:W31+V36、178:B41でした。
※サンダーバードは全て15分以上の遅れ有り


【返信】夕方、かなり風が強く吹いていましたが
    遅延が発生したのはその影響でしょうか。
    複数の情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
76:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/21 (Sun) 22:12:50

2023.5.20追加・訂正、2023.5.21湖西線見たまま
20日
網干本所追加
159+207:V9+W25を追加
京都支所追加・訂正
514(2813MF/2816MB):運番無しR200→R206に訂正、171(4022MB):B41を追加
金沢支所追加
臨2171(4022MF):N13を追加
21日
505+515:K08+R206でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
75:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/20 (Sat) 22:29:07

2023.5.20
明石支所
04(京都中線留置):D8、84:S19+Z8(フルカラーLED)
網干本所
248:I9、109(京都中線留置):V43、265:L10、432:B7、235+144:W29+U8、202:I1
金沢支所
臨2174(4009MB):R14
貨物
3096レ:EF510-5
京都支所
221/223系
514(2813MF/2816MB):運番無しR200、552(2813MB/2816MF):R205、502:R209、505+515:R202+R52
603:F01、604:F03
683系
174(4009MF):B38
奈良支所
205系
43A:NE405、44A:NE402、48A:NE404(検査明け)
221系
619:NC602、620:NC617(HM付き)
日根野支所
変305:HA607でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
74:外福内 :

2023/05/20 (Sat) 15:27:17

2023.05.19 平
813T 235 I8
814T 140+203 V19+I4


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
73:外福内 :

2023/05/18 (Thu) 07:17:33

2023.05.17 平
813T 235 W5
814T 140+203 U10+W37


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
72:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/17 (Wed) 21:46:24

2023.5.17湖西線見たまま
1本だけですが、374:K12でした。昨日の374(375から訂正)がK21だったので2013年度吹田更新組が370番台の草津線運用に
入ってます。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
71:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/16 (Tue) 22:12:25

2023.5.16湖西線見たまま
375:K21、602:F05でした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
70:外福内 :

2023/05/16 (Tue) 07:10:05

2023.05.15 平
3513M 207+151 W27+V33
814T 140+203 V7+W6


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
69:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/15 (Mon) 22:28:07

2023.5.15
網干本所
155(752TF):V52、247(752TB/787T):W39、234:I8(クモハ225-103のドア故障)、104(3450MF):U編成1次車
143+224:2000番台5次車+I1、233+173:I2+V3、264+129:J9+V45、216:I編成100番台、227:I3か6
金沢支所
臨2173(4027MB/4044MF):R10、臨2179(4019MB/4047M):R15
貨物
3095レ:EF510-502、1828Mの後:EF510-0番台確認
京都支所
221/223系
375:K09、502(2875MB):K編成、503(2847M/2875MF):K15、504(2828M/2849M/1830MF):R01
505+515:K07+R002、506:R57、513(回2850MB/2859MF):R54、514(2827M/2830M/2845M/1830MB):R05
551(回2850MF/2859MB):R56、602(回4871M):P01、603(京都中線留置/1828M):F01
683系
173(4027MF/4044MB):B35、179(4019MF/4047MF):B38
奈良支所
205系
近鉄側留置:NE401、NE404、48A:1000番台確認
221系
405:NA404、620:NC609
日根野支所
変301:HA602でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
68:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/13 (Sat) 22:49:35

2023.5.12湖西線見たまま、5.13
12日
551+513:R56+K16
13日
明石支所
04(京都中線留置):D21、44:S9+H10
網干本所
216(2839M/遅2842M):W1か6、142(3462MF):U編成、451:B15→766Tは山科17分遅れ、432:B2
2842Mは3分遅れ
125(遅768TB):2000番台1次車、204(遅3466MB):2000番台1次車(三菱インバータ)、265:L編成
109(京都中線留置):V62、127+238:V45+W31、148+133:V43+V26、231:W12、207(3507MF):2000番台1次車
264+129:L5+V60(検査明け)、219+119:オール2000番台1次車
金沢支所
臨2175(4025MB):R11、臨2179(4034MF):R12
京都支所
221/223系
602:P01、375:K12、505+515(2844M/1820M):R03+R51、516:R58、変512(1252MF/257MB):R200
変520(1252MB/257MF):R50、508(梅小路留置/1269M):R52、510:R05、517(2217MB):R200、522:R55
603:F05
683系
175(4025MF):B33、179(4034MB):B31
智頭急行
102:7037+7042+7056確認、105:7012+7035+7042+7053+7022確認
奈良支所
205系
48A:NE404
221系
619:NC613、620:NC611(HM付き)
日根野支所
変305(8135M/8149M):HA605、8126M:HA609でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
67:外福内 :

2023/05/13 (Sat) 13:28:22

2023.05.12 平
813T 235 W24
814T 140+203 V59+W16


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
66:外福内 :

2023/05/12 (Fri) 07:15:03

2023.05.11 平
813T 235 I12
814T 140+203 V13+W27


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
65:外福内 :

2023/05/11 (Thu) 07:27:14

2023.05.10 平
823T 219 W17


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
64:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/10 (Wed) 23:02:27

2023.5.10
明石支所
17:S47+H13、39:S34+Z13、46:T29+S66、51:S67+T25
網干本所
244:I編成1次車→3418Mは15分遅れ、144+248:V28+I9→山科発車15分遅れ、235+171:W31+K1、173+233:K2+W24
262+274:オールL編成、114+232:V38+W26、131(京都中線留置):U1、451:B15→740Tは大阪到着5分遅れ
239:W37、269:L1、436:BJ12、216:W23、206+104:I1+V52、204+106:W13+V25
金沢支所
臨2175(4025MB):R13
京都支所
221/223系
514(2810MB/2842M):K21、552(2810MF/2843M):K4、502:R03、603(京都中線留置):F04
今年から4両に減車された1815Mの混雑率と積み残しが出るか検証した結果、混雑率はほぼ嵯峨野線並みでしたが積み残しは
出ませんでした。朝から4両を入れられるのは少し困ります。
683系
175(4025MF):B38
奈良支所
205系
45A:NE404、近鉄側留置:NE403、NE406
221系
414+424:NA410+NA412、609:幌無しNC編成、610:NC617(HM付き)、619:NC622
日根野支所
225系
161+177:HF415+HF424、176+122:HF401+HF437
271/281系
1015M:HA655(352)+HA606、変305:HA608
宮原支所
507:MY編成、510+508:MA13+MA11でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
63:外福内 :

2023/05/10 (Wed) 07:22:13

2023.05.09 平
813T 235 W7
814T 140+203 V1+W13


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
62:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/09 (Tue) 23:22:56

2023.5.9+No61について
網干本所
155(752TF):U9、247(752TB/787T):W24、234:W31、104+206:V12+W29、143+224:オール2000番台1次車(224は
東芝インバータ)、233+173:I編成100番台+K1、264+129:J8+V26
金沢支所
臨2173(4027MB):R15、臨2179(4019MF):N13
貨物
3095レ:EF510-2
京都支所
221/223系
503:R207(?)、504(2828M/2849M):R209、505+515:R53+R58、514(2827M/2830M/2845M):R205
551+513:K04+K21、602(2851M/1832M):F04、603:F05
683系
173(4027MF):B37、179(4019MF):B34
奈良支所
205系
近鉄側留置:NE405、NE407
221系
405:NA430(元キトK20)、620:NC607でした。
No61について、私も昨日から8両に増結された列車の運用を調べた所、2213M以外は512運用、2213Mは510運用と
R50番台2本だけでも回せる運用になっています。所定運用であれば510運用は243MFまで508運用と連結→2214M以降は
単独、512運用も241MBまで520運用と連結→244M以降は単独とどちらも園部で分割する運用になっています。ただ、
512運用と連結する520運用は普通と快速1往復ずつの運用で2212M/2203Mの運用がどうなったのかは把握出来ておりません
…。


【返信】山陰線の運用、気になるところですね。
    複数の情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
61:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/09 (Tue) 03:00:04

No60補足
昨日から8両に増結された列車は上り244M/1236M/1244M/1252M/1260M、下り:1235M/1243M/1251M/1259M/2213M
と上下5本ずつになっています。R50番台は8本配置されているのに対して両数変更されたのは10本と2本足りないので、
R50番台固定運用というよりかはR50番台を優先的に運用に入れて足りない2本は他の221/223系で賄うと思われます。
29日以降にも増結するかどうかは、乗客の利用状況を調査してから判断するそうです。先月にはTwitterで嵯峨野線の混雑が
話題となり殆どが4両で酷い時には乗客が乗り切れない積み残しが発生します。また、臨時ダイヤで6両又は8両に増結される
時は前寄りは比較的空いているのですが、後ろ寄りは京都駅の構造上と京都〜梅小路京都西が単線になっている事もあり、
増結しても混雑してしまうのが現状です。欲を言えば、比較的予備の多い網干の223/225系の4両と8両を京都に転属させて
嵯峨野線の混雑緩和に繋げて欲しい所ではあります。


【返信】山陰線10本の8連化ですが、ご教示頂いた列車の時刻を
    確認してみますと、1本の組成(4+4ですので2本)が
    行き来している可能性もありそうですね。
    運用がどうなっているのか分かりませんので
    はっきりとは言えませんが、もしそうだとすれば
    2運用のみ2500番代に限定する事で実現できそうな?
    網干の予備車について、本数だけで見ると余裕が
    ありそうにも見えますが、運用数と運用範囲から考えると
    さほど余裕があるとも思えません。各所京都へ多くの
    車両を出しましたので、これ以上の放出は難しいように
    思います。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
60:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/08 (Mon) 22:04:07

2023.5.7・8湖西線見たまま
7日
218(3461MF):W3
8日
網干本所
216:I編成100番台、227:I編成1次車
金沢支所
臨2173(4044MF):R11
京都支所
今日から28日まで先月の混雑状況を踏まえて日中の嵯峨野線の一部列車において、通常4両の所を8両に両数変更し
座席日配置が3列のR50番台が入る運用(暫定的な固定運用?)に変更されました。
221/223系
504+514(2858M/1830M):運番無しR50+R58、602(回4871M):F05、603:P01か02
683系
173(4044MB):B39、178:B34、179(4047MF):B36でした。


【返信】一部4連から8連化、2500番代固定運用となっているとの事
    利用者にとっては非常に有難い対応ですね。このまま
    続けば良いのですが、どうなりますでしょうか。
    複数の情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
59:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/05 (Fri) 22:27:10

2023.5.5
明石支所
04(京都中線留置):D20、44:S36+H2
網干本所
216(2839M/2842M):W3、123+125:V44+V62、432:B2、104+206:V31+I6、265:J7、109(京都中線留置):V51
127+238:V30+W1、235(3473MF):W25、148+133:V48+V21、231:W26、271(809TF):L4、207(3507MF):W31
264+129:J3+V50
金沢支所
臨2181(4025MB):R11
京都支所
221/223系
602:F04、375:K09、505+515(2844M/1820M):K13+R51、変519+変511:R03+R58、変512(1252MF/257MB):K12
変520(1252MB/257MF):R204、変508:R201、変507+変509:R01+R56、2217MB:R02
522(回2864M/2864M):R52、393:K8
289系
2073M:J01(761)+I01
683系
181(4025MF):B39、178:B33→4032Mは概ね20分遅れ
奈良支所
608:NC601(HM付き)、619:NC603(HM付き)、620:NC614
日根野支所
変305(8129M/8145M):HA605でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
58:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/04 (Thu) 22:09:09

2023.5.4湖西線見たまま
網干本所
215(3454MB):I編成3次車、216:W31、142+210:U編成3次車+2000番台1次車
221(3470MB):I編成1次車(東洋インバータ)
金沢支所
臨2175(4023MB):R14か15
京都支所
221/223系
514(2816MB):R51、505+515:R55+R207、603(2834M/2843M):P01、621:F03
681/683系
172(4003MF/4018MB):B42、臨2172(4003MB/4018MF):V12、134+164:V36+W36、178:B37
175(4023MF):B35でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
57:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/03 (Wed) 23:22:55

2023.5.3湖西線見たまま
網干本所
105(3438MF):U4、109:V49、146(3445MF):2000番台1次車、206(3430MB):W34、216:I13
3430Mは通常は大津京で待避はしませんが、一昨日と昨日と土曜日を除くGW期間中は臨時サンダーバードが運転される
為、大津京で8085M待避に変更されてました。
金沢支所
臨2178(7004MF):R11、臨2179(遅4034MF):R15、臨2181(4014MF):R13
4034Mは大津京通過8分遅れ
京都支所
221/223系
505(1820MF):R01、515(2844MB/1820MB):R56、変517(2864M/2871M):R03
603(2858M/2866M/2873M):P02、621(回4869M):F03
681/683系
171+臨2171:B42+V12、178(7004MB):B39、175:B41、181(4014MB):B40、179(遅4034MB):B32でした。


【返信】今日から683系はフル回転でしょうね。
    複数の情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
56:外福内 :

2023/05/03 (Wed) 16:40:31

2023.05.02 平
814T 140+203 V22+I11


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
55:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/02 (Tue) 19:35:06

2023.4.30・5.2湖西線見たまま
30日
159(3461MB):U編成100番台
2日
602:P01でした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
54:外福内 :

2023/05/02 (Tue) 07:13:35

2023.05.01 平
819T 267+112 L4+V31


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
53:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/05/01 (Mon) 21:18:58

2023.5.1湖西線見たまま
網干本所
216:W編成
金沢支所
臨2173(4044MF):R12
京都支所
221/223系
504+514:K04+R208、503+502:R編成+R50、602(回4871M):F01
683系
173(4044MB):B41でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
52:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/29 (Sat) 22:38:42

2023.4.29湖西線見たまま
216(2839M/1821M):W17、375:K17、602:P02でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
51:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/28 (Fri) 23:10:48

2023.4.28湖西線見たまま
2本だけですが、621(221系F編成固定運用、1823M→5380Mで草津線へ):F05、177+臨2177:B42+N13でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
50:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/27 (Thu) 22:34:05

2023.4.26湖西線見たまま・4.27
26日
374:K18
27日
日中の本線に15分以上の遅れがありました。
明石支所
43:T15
網干本所
139+236:U1+W37→山科発車16分遅れ、234:W21、222(遅3444MB):2000番台1次車(東芝インバータ)
223:W26、247:2000番台1次車、233+173:W6+K1、264+129:J5+V26、216(1820M/2876M):I編成100番台
金沢支所
臨2173(4027MB):R10
貨物
5061レ:EF210-305
京都支所
221/223系
514(2827M/2830M/2865MF):R209、375:K18、504(2828M/2849M):R204、603(京都中線留置):P01、553:R57
506:R52、551+513(回2850M/2850M):R205+K06、505+515:R206(所属表記は近キトに書き換え済み)+R53
503:R05→山科発車2分遅れ、602:F01
683系
173(4027MF):B32
奈良支所
205系
近鉄側留置:NE403、NE407
221系
405:NA403、620:NC608でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
49:外福内 :

2023/04/26 (Wed) 07:10:12

2023.04.25 平
813T 235 W33
814T 140+203 V13+W1


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
48:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/26 (Wed) 01:13:44

225系3次車重連運用
一昨日の132+147〜今日の134+149の朝(947M)まで、姫路側U6+敦賀側U10のオール3次車重連です。両方とも赤穂周回
に入りますが、U10編成は回818TF-818TF-3541MBで本線に出て来ます。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
47:外福内 :

2023/04/25 (Tue) 01:19:03

2023.04.24 平
3513M 207+151 I9+V25
814T 140+203 V?+W16


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
46:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/24 (Mon) 22:28:45

2023.4.24湖西線見たまま
網干本所
227(1827M/2874M):I3、216(1829M/2876M):I編成100番台 
金沢支所
臨2181(4040MF):R15、臨2178(4045MB):R14
京都支所
221/223系
502(2870MF/2875MB):R編成、503(2870MB/2875MF):R52、504(2873MB/1830MF):K05
513(1825MF/2872MB):R編成、514(2873MF/1830MB):K16、505+515:R205+R54
551(1825MB/2872MF):R01、602(2868M/回4871M):F編成、603(2871M/1828M):F01
683系
177:B41、181(4040MB):B32、178(4045MF):B37でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
45:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/21 (Fri) 22:56:48

2023.4.21湖西線見たまま
全て223系R編成の見たままですが、503(2878MB、所定513):R56、504+514:R58+R201、513+551:オールR200でした。
夕方から強風の影響で湖西線は和邇折り返しとなり、R50番台が初めて和邇行きに入りました。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
44:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/20 (Thu) 22:06:45

2023.4.20
明石支所
29:D31
網干本所
243(3462MB):I編成1次車、269(768T/803TF):L6、204+106:W28+V17、117+210:V41+I12、240+105:W30+V13
262(801TB):L2、150+107:U編成100番台+V48、155(803TB):U2、227:I14、216(2844M/2863M/2876M):W2
金沢支所
臨2171(40333MB):R13、臨2181(4025MB):R11
京都支所
221/223系
375:K07、504:R208、505(回1812MF/1821MB):R05、513(2859MF/1816MB):R201
514(2839M/2842M):K12、515(回1812MB/1821MF):K8、602:F01、603(京都中線留置):F03
683系
181(4025MF):B36、133+163:V34+W3:、171(4033MF):B40(検査明け)、178:B32
智頭急行
104:7014+7037+7041+7054+7003
奈良支所
205系
642M→京都折り返し1645M:NE406、近鉄側留置:NE401、NE405、653M:NE404
221系
641M/652M:NC603(HM付き)、2623M:NC607、2632M→京都折り返し2633M:NC613(サハ・モハ221-11の所属表記
はナラシール貼り付け)でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
43:外福内 :

2023/04/20 (Thu) 07:18:40

2023.04.19 平
813T 235 W31
814T 140+203 V7+W28


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
42:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/18 (Tue) 22:45:55

2023.4.18湖西線見たまま
177(4049MF):B39、551(2880MF):運番付きR50でした。
冬季WP限定運用が解除されたので、550番台の運用にR50番台も入るようになりました。


【返信】2500番代の様々なシーンを見る事が出来そうですね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
41:外福内 :

2023/04/18 (Tue) 11:58:10

2023.04.17 平
814T 140+203 U2+W9


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
40:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/17 (Mon) 22:04:06

2023.4.17湖西線見たまま
網干本所
216(1829M/2876M):2000番台1次車、227:2000番台1次車
京都支所
602(回4871M):P01、504+514:R209+R55、503(2875MF):K06でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
39:外福内 :

2023/04/17 (Mon) 07:13:42

2023.04.16 休
744T 202 W9


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
38:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/16 (Sun) 22:15:36

2023.4.15・16湖西線見たまま
15日
514+504(回4871M):R05+R54
16日
網干本所
109(1811MF/2870M):U10、135(3410MF):U編成3次車、146(1811MB):U8、147(3832MB):2000番台1次車
203:W2、216(3410MB/2869M):I9
京都支所
221/223系
373(旧518、2806MF/2817MB):K21、375(旧510、2806MB/2817MF):K4、502+503:K06+R209
504(2868MF):R53、514(2808MB/2868MB):R205、552(2808MF):R204、603:F03
681/683系
178:B42、臨2181(4040MF):681系確認でした。


【返信】京都の221/223系運用を見ているだけでワクワクします。
    早く京都へ行きたいところです。
    複数の情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
37:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/14 (Fri) 22:59:44

2023.4.12・14湖西線見たまま
12日
602:P02
14日
227(1818M/2879M):2000番台3次車でした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
36:外福内 :

2023/04/14 (Fri) 07:15:12

2023.04.13 平
814T 140+203 U2+W30


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
35:外福内 :

2023/04/13 (Thu) 08:20:15

2023.04.11 平
818T 149+247 V11+W6


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
34:外福内 :

2023/04/13 (Thu) 08:18:23

2023.04.12 平
813T 235 W34
814T 140+203 V?+W37


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
33:外福内 :

2023/04/11 (Tue) 01:07:06

2023.04.10 平
3519M 238+154 W27+V19


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
32:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/10 (Mon) 22:09:13

2023.4.10湖西線見たまま
網干本所
216(1829M/2876M):1000番台、227:2000番台1次車
金沢支所
臨2179(4047MB):R12
京都支所 
221/223系
503(2875MF):R201、504+514:K12+R50、602(2860M/回4871M):F04
683系
179(4047MF):B38でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
31:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/08 (Sat) 23:06:20

2023.4.8
網干本所
160+273:V1+J2、216:W28、271+262:J6+L4、120+226:V59+W8
264+129:J5(検査明け+運番撤去)+2000番台1次車(東芝インバータ)、219+119:W17+V16
京都支所
221/223系
515+505:R05+R55、602:P02、5370M:K15+K03、514+504(回4873M):R58+R002
683系
161+131:W33+V33でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
30:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/07 (Fri) 22:29:57

2023.4.7
網干本所
226+161:2000番台1次車+U編成3次車、155(752TF):V30、247(752TB/787T):W32、234:W2
752Tは山科3分遅れ、765Tは京都で非常ボタンが取り扱われた為、京都手前で緊急停止
206(遅3450MB):I編成1次車、143(754TF):U編成3次車、223:W19、233+173:W14+K1、264+129:J8+V22
金沢支所
4027MB:R14
京都支所
221/223系
504(2828M/2849M/2858MF):R55、375:K03、514(2830M/2858MB):R05(ROM未更新)
551+513(回2850M→2850M):R203+R58、505+515:R57+R206(ROM未更新)、503:R002(検査明け)
603(京都中線留置):F05
681/683系
4019M:B40+V13か14、4027MF:B31
奈良支所
2615M:NC612、1642M:NA414でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
29:外福内 :

2023/04/07 (Fri) 21:06:35

2023.04.06 平
3515M 222+144 I9+U2
814T 140+203 V?+W28


【返信】今日も情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
28:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/06 (Thu) 22:25:07

2023.4.6湖西線見たまま
504+514:R57+R200でした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
27:外福内 :

2023/04/06 (Thu) 07:17:37

2023.04.05 平
813T 235 I12


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
26:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/05 (Wed) 22:57:20

2023.4.4・5湖西線見たまま
4日
502+503:R200+運番付きR50
5日
514:R52でした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
25:外福内 :

2023/04/05 (Wed) 01:23:59

2023.04.04 平
813T 235 W35
814T 140+203 V?+I6


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
24:外福内 :

2023/04/03 (Mon) 23:27:51

2023.04.03 平
3513M W4+V42
814T U8+W34


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
23:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/03 (Mon) 22:07:38

2023.4.2・3湖西線見たまま
2日
218+159:I編成1次車+2000番台1次車
3日
網干本所
216(遅1829M/2876M):2000番台1次車(日立インバータ)→1829Mは大津京発車5分遅れ
京都支所
221/223系
504+514:R54+R01か04、602(回4871M):F01→大津京発車時点で幕回し+湖西線・永原表示にスタンバイ
681系
遅4044MF:V13か14→大津京通過7分遅れでした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
22:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/02 (Sun) 02:00:26

No21追記
L9編成は昨日の5373M、S4編成は昨日の回2871Mをもってラストランとなりました。どちらも撮影には行けなかったのは残念
ですが、長きに渡りお疲れ様でした。
21:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/04/01 (Sat) 22:46:36

2023.4.1
網干本所
203(2850M/1816M):I11、248:I6、265+110:L5+V12、172+213:K2+W26、227+121:I+U=オール1次車(I編成は東洋
インバータ)、123(807TB):U編成1次車、130(3503MB):U編成3次車、262(809TB):L10、269:L6
129(811TB):2000番台1次車、106(3494MF):2000番台1次車
216(2836M/2842M/2845M):2000番台1次車(東芝インバータ)、231:I編成1次車(東洋インバータ)
246+173:I編成1次車(東洋インバータ)、267+112:L編成(日立インバータ)+2000番台1次車、117:2000番台5次車
京都支所
113系
臨5393:L9
117系
臨5071:S4
221/223系
504(2857MB/2860MF/2876MF):R204、514(2857MF/2860MB/2876MB):K06、602:F04(元ホシB13)
603:P02
681/683系
4020M:V31+W32、4033M:B32+V14でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
20:桃次郎@管理人(投稿移動) :

2023/04/01 (Sat) 18:12:29

草津線愛用者様 投稿

4月1日見たまま

運用変化があるかみてきました。
5335Mは117系でした。113系も何の違和感なく運用されてました。まだ運用するだけの車両が確保されていないと言うことでしょうか?
19:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/03/31 (Fri) 23:12:42

2023.3.31湖西線見たまま
216(1820M/回4873M):2000番台1次車(東芝インバータ)、504(2858MF):R204、602:P02でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
18:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/03/30 (Thu) 23:12:31

2023.3.30湖西線見たまま+α
216:LCD付きW編成、603:F05、551(2880MF):R205でした。+αで一昨日に宮原支所から京都支所へ転属した223系
R208(元ミハMA08)+R209(元ミハMA09)編成が京支505+515午後シフトから運用入りしました。転属して2日で運用入り
したので明後日からは113系運用を完全に置き換えると思われます。


【返信】やはり明日で終わりですかね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
17:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/03/29 (Wed) 22:33:52

2023.3.27訂正、28・29湖西線見たまま
27日訂正
513(1825MF/2872MB):下降窓R編成→R52
28日
514:R52
29日
3462MB:I編成1次車でした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
16:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/03/27 (Mon) 23:07:47

2023.3.27
網干本所
212(旧247):2000番台1次車、216(1820M/1829M):I編成1次車、157+145:オール2000番台1次車
227(1827M/2874M):2000番台3次車
金沢支所
4036MF:N13
京都支所
113系
臨5375+臨5373:L5+L14
221/223系
503(2814MF/2870MB/2875MF):R200、504(2814MB/2866MF/2873MB/1830MF):R206(元ミハMA06)
513(1825MF/2872MB):下降窓R編成、515(2869MF/1826MB):下降窓R編成、551(1825MB/2872MF):R200
602(2867M/2868M/回4871M):F03、603(2864M/2871M/1828M):F01
683系
4036MB:B39でした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
15:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/03/26 (Sun) 22:12:35

2023.3.24・26湖西線見たまま
24日
515+505:K18+R57
26日
216:W1(広告付き)でした。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
14:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/03/23 (Thu) 23:16:18

2023.3.22湖西線見たまま・3.23
22日
臨5374:L16
23日
明石支所
217C:S46+H8、回5665M→219C:D11
網干本所
3453MF:I編成1次車、155(752TF/803TB):V17、752TB:W22、3450M:V32+I13、271(801TF):L編成確認
790T:V46+V27、3493MB:V1か2、269代走(803TF):I6、227:W17
金沢支所
4019MB:R11
京都支所
113系
臨5375:L16
221/223系
504:R57(元ヒネHE434)、514:K18、513+551(旧521+502):R01+K15、602:F03(元ホシB12、所属表記は近ホシ)
603(京都中線留置):F01
683系
4019MF:B35
奈良支所
205系
633M:0番台確認、近鉄側留置:NE406、NE407
221系
2633M:NC614、652M:NC621(全検明け)でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
13:桃次郎@管理人(投稿移動) :

2023/03/23 (Thu) 22:31:08

草津線愛用者様 投稿

113系117系撤退まであと7日。カウントダウンが始まりました。
今日の5364Mは223系でした。昨日は113系でした。
3月31日にて草津線より113系117系が卒業となります。
それに従っての最終的な運用ですが草津線ユーザーとして
わかる範囲で117系の最終的運用は5335M京都行き
113系の最終的運用は5391M草津行きとなります。
夕方からの京都直通より送り込みを兼ねて5本
回送の送り込みが2本となります。4月1日よりの
運用が楽しみです。
因みにですが早朝深夜の貴生川行きは草津まで回送運用でした。
12:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/03/21 (Tue) 19:37:07

2023.3.21湖西線見たまま
203:I7、216:W39、602:F05でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
11:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/03/21 (Tue) 13:02:37

ダイヤ改正後の223系J編成と225系L編成の運用について
表題の内容について、平日はスジに変更は無く去年と変わりませんが、土休日はC269の野洲出庫が757T→761Tへ30分
繰り下げられた以外はスジに変更は無く去年と変わりません。(757TはW/I編成の運用になり、両数及び車種が変更され
ました。)


【返信】早々に貴重な情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
10:桃次郎@管理人(投稿移動) :

2023/03/21 (Tue) 09:01:07

草津線愛用者様 投稿

ついに117系撤退した模様です。5322Mは117系使用なのですが113系4+4 WP使用に変更になってました。おそらく湖西線に221系223系を集中したので余剰となった113系が回されたかもしれません。夕方に223系4両1運用入っているのですが、確認出来てませんが恐らく113系に変わっているものと思われます。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
9:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/03/20 (Mon) 23:02:32

2023.3.20
今日から113系運用の一部が221系K編成又は223系R編成の運用に置き換えられました。(全て置き換えられたかは不明です。)
明石支所
217C:S17+T6、回5665M→219C:S30+Z20
※H6編成が吹田で更新中の為、連結相手変更
網干本所
3446MB:I編成1次車、155(752TF/803TB):V5、752TB:I2、765T:I14、3450M:V53+W26、754TB:W31
271+262:J8+J9、790T:V49+V54、3493MB:2000番台1次車、269(803TF):L4
227(旧225、2861M/1827M/2874M):W1(広告付き)→2861Mは大津京で7030M待避
216(旧202、2863M/1829M/2876M):W22、117(旧119):V28
金沢支所
4032MF/4045MB:R14か15
京都支所
113系
臨5374(旧852、1824M/1833M):C17、臨5375(旧523):L17
221/223系
504(旧306、2828M/2873MB/1830MF):R204、505(1821MB/2869MBは旧516、1826MFは旧517):K8
514(旧305、2830M/2873MF/1830MB):K03、515(1821MF/2869MFは旧508、1826MBは旧509):R202
602(旧601、2860M/回4871M):F05、603(旧602、京都中線留置/2871M/1828M):F04(元ホシB13)
2859MB/1816MF/1825MB:K15、2859MF/1816MB/1825MF:K17
681/683系
4019MF:B39(元サワT49)、7043M:W32+V32+V11、4042MF:V34
智頭急行
61D:7015+7034+7046+7051+7031
奈良支所
205系
近鉄側留置:NE403、NE407、651M:NE406
221系
2615M:NC617(HM付き)、2632M→京都折り返し2633M:NC605、652M:NC611
日根野支所
8145M:HA606でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
8:桃次郎@管理人(投稿移動) :

2023/03/20 (Mon) 07:42:55

草津線愛用者様 投稿

昨日から今朝の確認です。動向しては117系221系各1運用が113系に変わっておりました。早朝深夜の貴生川行きに関しては柘植まで回送扱いに変わっております。京都発1933発が6両運用なので、おそらく117系使用かと思われます。湖西線の113系を削減した分草津線に回したのかもしれません。引き続き動向をみてまます。

【返信】今回も新規スレッドとして投稿されていましたので
    こちらへ移動しました。運用について投稿して頂く場合
    この『アーバンネットワーク運用情報 その4』を選んで
    その中に返信する形で投稿して頂けますと幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
7:桃次郎@管理人(投稿移動) :

2023/03/19 (Sun) 17:09:46

草津線愛用者様 投稿

今日の見たまま
本日データイムの草津~貴生川便は113系L-7編成でした。
本来ならば221系運用なので221系1運用削減です。
また貴生川始発の5329Mは、前日草津発2213発貴生川行きの留置折り返しとなります。草津発2213は、草津駅6番乗り場よりの発車ですので、113系8両から4両に変更になると思われます。


【返信】新規スレッドで投稿されていたため
    こちらの板へ移動しました。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
6:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/03/18 (Sat) 22:34:25

2023.3.18湖西線見たまま+α
552(霜取り共通運用)+502:運番付きR200+K8でした。
→旧852スジ、1833Mで確認
+αで今日から221系K編成と223系R編成の運用の組み方が変わり、501〜:K/R編成共通、551〜:霜取り共通、371〜374:K編成
WP指定運用とややこしい組み方になりました。また、R51編成も今日から運用開始し514運用に入りK15編成と連結しました。
更には221系F05編成も嵯峨野線(山陰本線)運用に入りました。
ここからは車種及び両数変更です。
704M:12両→8両、1806M/1815M:117系6両(651)→221系K編成又は223系R編成共通運用の4両(502)に減車され、1815Mは
満員電車との情報がありました。113/117系に関しては臨時運用がかけられている為、あまり把握出来ていません。
続いて、223系W編成又は225系I編成の湖西ローカルの新運番は202→216、203→217となりました。


【返信】221系6連も山陰線での運用に入る事になったのですか。
    それはまた目新しい光景ですので、近いうちに京都まで
    見に行こうと思います。湖西線を含め、かなりの変更が
    あるようですので、目の当たりにするとその光景に
    釘付けになりそうです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
5:外福内 :

2023/03/18 (Sat) 02:27:53

2023.03.17 平
813T 205 W12
814T 108+208 U?+W26


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
4:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/03/17 (Fri) 22:07:05

2023.3.13訂正、3.16・17湖西線見たまま
13日訂正
202(2844M/2863M/1829M/2876M):I編成1次車(東洋インバータ)→I4、230:I14→I13
16日
177(4034MB):T52、601:F05
17日
516+508:R05+R200、臨2177+177:R12+T49でした。今日がダイヤ改正前最後の投稿です。ダイヤ改正後最初の投稿は
明々後日の予定です。ダイヤ改正後も宜しくお願いします。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
3:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2023/03/13 (Mon) 23:38:56

2023.3.12湖西線見たまま、3.13
12日
202:I9
13日
明石支所
17:321系(東芝インバータ)、52:S57+T20
網干本所
152(3462MF/3493MB):V11、238(3462MB):W37、269(768T/803TF):J7、210+147:W28+V50、124+245:V63+W34
230+158:I14+V23、263:J9、125+248:V59+W21、271+262:L2+L7、135+142:V20+V8、244(3493MF):W15
148(803TB):V62、225(2861M/1827M/2874M):W38
202(2844M/2863M/1829M/2876M):I編成1次車(東洋インバータ)、109+130:V32+V52、119:V5
金沢支所
172+臨2172:T50+R11、178:T43、臨2180+180:R15+T52、臨2173+173:R12+T49、177+臨2177:T44+R13
京都支所
113系
302(2870MB/2875MF):L12、305(2839M/2842M/2873MF/1830MB):C17、306(2840M/2873MB/1830MF):L16
351(2870MF/2875MB):L15
221/223系
502(2859MB/1816MF/2872MF/2877MB):K23、508(回1812MB/1821MF/2869MF):R01
509(1826MB):R0確認、516(回1812MF/1821MB/2869MF):K15、521(2859MF/1816MB/2872MB/2877MF):K23
523:K21、601(2860M/2868M/回4871M):P01、602(京都中線留置/2871M/1828M):F05、852:K12
智頭急行
103:7014+7036+7043+7052+7002
奈良支所
205系
45A:NE407、47A:NE403
221系
416:NA412、615:NC607、616:NC611
日根野支所
変305:HA606
その他
配8732レ:DD51-1109+キハ120-8(お茶の京都RP)でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
2:外福内 :

2023/03/13 (Mon) 23:08:44

2023.03.13 平
818T 137+211 V46+W11


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.