アーバンネットワークな掲示板 460512

※この掲示板では、JR西日本アーバンネットワーク地域の情報を主に扱っていきます。

※JR西日本の車輌をメインにしておりますが、地域外車輌についての話題でも全く問題ありません。どんどん情報をご提供下さい。

※この掲示板をご利用頂くにあたっての 規約 を記しております。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。

★この掲示板をご利用頂くにあたり、以下に注意を記します。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。ご了承頂けない場合、この掲示板のご利用はお断わり致します。

 1.写真の投稿はご自身で撮影されたものに限らせて頂きます。(無断転載等は無条件で削除させて頂きます)

 2.不確定な情報の投稿はご遠慮願います。そのような投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 3.投稿内に「この投稿を削除しないで下さい」等の文言があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 4.投稿者自身のサイト・ブログ等へ誘導する投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 5.事件・事故単体をメインとした話題は投稿禁止とします。(事件・事故の詳細に触れず、運用変更等についての投稿は問題ありません)

 6.速報系掲示板ではありませんので、遅延情報等の投稿はご遠慮ください。

 7.他サイトのURLを貼る場合、そのサイトの説明を記述して頂けますようお願い致します。説明がなく不審なURLが貼られている場合、無条件で削除させて頂きます。

 8.ニュースサイト等から文面を使用する場合、引用元の明記をお願い致します。

 9.当掲示板の情報等を利用して発生した損害等に対する保障は致しかねますので、何卒ご了承下さい。

10.誹謗・中傷や荒らし等、管理人が不適切だと判断する投稿は予告なく削除させて頂きます。

11.投稿者や閲覧者、管理人を脅迫するような投稿があった場合、証拠を取り削除した上で警察へ通報させて頂きます。

12.この掲示板をご覧になった上で現業機関への問い合わせ等、迷惑になる行為は絶対におやめ下さい。


『アーバンネットワーク運用情報 その8』

1:桃次郎@管理人 :

2024/03/31 (Sun) 00:17:52

『アーバンネットワーク運用情報 その8』はこちらです。

●アーバンネットワーク地域の運用情報を扱います。
●運用情報は参考程度にご覧下さい。
●運用に関する事案で現業機関への問い合わせ等、迷惑になる行為は絶対におやめ下さい。
●運用情報について、執拗な指摘等は投稿された方に対して失礼な行為に当たりますので、絶対におやめ下さい。
22:外福内 :

2024/04/30 (Tue) 00:20:48

2024.04.29 休
3465M 237+113 I11+V32
778T 247 W7


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
21:外福内 :

2024/04/27 (Sat) 14:03:50

2024.04.26 平
3403M 234+127 I11+V?


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
20:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2024/04/27 (Sat) 03:14:26

京都支所221/223系草津線運用
今年のダイヤ改正で京都支所の221/223系の運用は221系固定運用が廃止されて223系と共通運用になり、223系の草津線運用
が解禁されました。K/R編成は509・510・520〜523・551〜554(冬季WP限定運用)の10運用、F/P編成は603・604の2運用
の合計12運用で603・604は旧621の5380Mと5335Mを分けた形になり、604は滞泊場所が近江今津に変わりました。


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
19:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2024/04/27 (Sat) 03:08:43

2024.4.21〜24湖西線見たまま
21日
網干本所
147(1811MB):2000番台1次車、152(3507MB):2000番台5次車
223(3410MB/2862M/2869M/1826M):I編成1次車(東洋インバータ)
京都支所
221/223系
502(2867MB/2868MF/回4871MB):運番無しR50、524(2806MF/2864M/2871M/1828M):K16
555(2806MB/1824MB):運番無しR50、602:P01か02、604(2865M/2866M/2873M):F編成
683系
181:B39、175:B40+V31、184:B42、186代走:A06+A03
22日
網干本所
234(1827M/2874M):1000番台、223:W25
京都支所
221/223系
511(2873MB/1830MF):K18、512(1824MB):K05、524:R05、555(2873MF/1830MB):R54
603:F03、604(2871M/1828M):F02、605(2870M/2875M):F05
683系
185:B37
23日
3095レ:EF510-19
24日
223:W2、234:I4、523+554:R56+K07でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
18:外福内 :

2024/04/25 (Thu) 07:28:34

2024.04.24 平
3517A 244+172 W20+K2
814T 120+203 U?+W12


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
17:神姫バス11184(姫路東) :

2024/04/24 (Wed) 18:47:50

運番281


本日の運番281で225系100代L14編成を見かけました。昨日から運用開始したらしい当編成ですが、最近は雨が多いので既に汚れ始めていてもおかしくなさそうですね…。


【返信】ついに運用入りしましたか。汚れが酷くならないうちに
    早く見てみたいところです。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
16:外福内 :

2024/04/23 (Tue) 08:24:45

2024.04.22 平
3513M 207+152 W29+V32
814T 120+203 V?+I2


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
15:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2024/04/19 (Fri) 22:56:43

2024.4.18湖西線見たまま
223:W20、234:I14、183代走:A06+A03


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
14:外福内 :

2024/04/19 (Fri) 00:46:47

2024.04.18 平
813T 246 W17
814T 120+203 V22+I5


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
13:外福内 :

2024/04/17 (Wed) 19:02:20

2024.04.16 平
814T 120+203 U?+W16


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
12:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2024/04/17 (Wed) 11:02:57

2024.4.15湖西線見たまま
網干本所
146:V17、223(2853M/1829M):2000番台2次車、234(1827M/2874M):W7
京都支所
221/223系
511(2873MB/1830MF):K03、523(1825MB/2872MF):R51、554(1825MF/2872MB):R01
555(2873MF/1830MB):R54、602(回4871M):F編成、603:P01、604(2871M/1828M):F03
605(2869M/2870M/2875M):F編成
683系
186代走:A06(元N03)+A03(元N13)→所定4000番台、4041Mで確認、175:B37、184:B36、臨2274(4044MF):V33
181:V40
551〜557は冬季WP限定運用が解除された為、非WPも入るようになりました。また、サンダーバードは全て4000番台だけで
回せる運用になりましたが、運番が171〜181の通し番号ではなく171〜175と181〜186の2つに分けられました。(敦賀滞泊
運用も含みます。)


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
11:外福内 :

2024/04/15 (Mon) 01:24:37

2027.04.14 休
745T 229 I9
748T 239 I7


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
10:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2024/04/14 (Sun) 02:56:04

2024.4.6・7・10・12湖西線見たまま
6日
網干本所
120(3477MB):2000番台1次車、223:2000番台1次車
貨物
3095レ:EF510-512
今年から3095レの通過時刻が60分繰り下げられました。
京都支所
221/223系
524:運番無しR50、604(2834M/2855M):F編成、605:F編成
683系
4024M:B32(182)
7日
225(3461MF):I編成1次車
10日
523+554:R03+R201
12日
223(2853M/回4873M):2000番台1次車、555:R201でした。


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
9:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2024/04/13 (Sat) 22:51:38

2024.4.1湖西線見たまま+α
網干本所
146:V更新車、223:1000番台、234(1827M/2874M):2000番台1次車
京都支所
221/223系
511(2866MF/2873MB/1830MF):K8、523(1825MB/2872MF):R002、524:R編成
554(1825MF/2872MB):K16、555(2866MB/2873MF/1830MB):R207?、602(回4871M):F編成
603(1823M→5380Mで草津線へ):F編成、604(2871M/1828M):P01か02、605(2869M/2870M/2875M):F編成
683系
4040M:B32(172)、4044M:V36(臨2274)+B41(174)
+αで今年の湖西線普通電車は113/117系性能ではなくなった為、速達化と所要時間が短縮されました。各区間の所要時間の
最短と最長は以下の通りです。
京都〜堅田:最短22分(改正前24分)、最長32分(改正前36分)
京都〜近江舞子:最短38分(改正前41分)、最長52分(改正前57分)
京都〜近江今津:最短58分(改正前62分)、最長69分(改正前73分)
京都〜永原:最短71分(改正前76分)、最長83分(改正前85分)
日中の上り京都行きの内、京都毎時19分着の列車はサンダーバードの待避がおごと温泉→堅田に変更されました。また、複数の
列車で時刻変更があり上りに安曇川待避が復活しました。土休日ダイヤ2814Mは山科で3426A接続待ち、大津京で4011M通過
待ち、堅田で3430M接続待ちをしていましたが改正後は京都発が4分繰り下げられ山科で3426A接続待ちが廃止されました。
また、2869Mも改正前は山科で821T接続待ちをしていましたが改正後は廃止されました。更に1806Mは安曇川で4003M
通過待ちが廃止されて終点の近江今津まで先着、1826Mも堅田と近江舞子でサンダーバードの通過待ちをしていましたが堅田
だけになりました。


【返信】複数の情報と改正のまとめ、ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
8:外福内 :

2024/04/12 (Fri) 09:39:02

2024.04.10 平
3515M 229+145 W7+V60


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
7:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2024/04/08 (Mon) 11:08:40

2024.3.25〜28・30湖西線見たまま
25日
網干本所
223:2000番台1次車、234(1827M/2874M):2000番台3次車
京都支所
221/223系
554(1825MF/2872MB):K12、602(回4871M):F編成、603:P01、604(2864M/2871M/1828M):F編成
605(2869M/2870M/2875M):F編成
681/683系
179:B34、臨2275+175:V36+B41、臨2272(4040MF):V11
26日
223:I編成3次車、555(日中堅田シャトル):K12
27日
234:I11、523+554:R200+R201
28日
555(日中堅田シャトル):R201
30日
4027M:B40(179)


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
6:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2024/04/08 (Mon) 11:02:53

No4について
V/U編成の敦賀滞泊運用自体は新快速の敦賀延伸時(225系導入前)からあります。


【返信】1運用増えたと言う事でしたか。
    ご教示ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
5:外福内 :

2024/04/05 (Fri) 19:11:33

2024.04.04 平
814T 120+203 V41+W24


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
4:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2024/04/04 (Thu) 03:11:39

No2補足
今年の網干本所の運用は土休日ダイヤに限り、J/L編成が2往復だけですが赤穂周回に入るようになりました。(959M-954M-
963M-958M)また、V/U編成の127〜139運用はほぼ去年と変化はありませんが5052M時刻繰り下げと5065M廃止による
代替として米原〜敦賀ノンストップの臨時快速7201M/7202Mが設定された為、137運用は去年の運用+7201M追加、138運用は
7202M追加+去年の運用と敦賀滞泊運用が1運用増えました。W/I編成の202〜208・240〜243運用もほぼ去年と変化はありません
。新143〜156運用は去年の運番に1を足しただけの運用です。


【返信】運用の変更点ピックアップ、大変参考になります。
    敦賀停泊運用が新設されたと言う事ですね。
    情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人
3:外福内 :

2024/04/03 (Wed) 08:41:29

2024.04.02 平
3515M 229+145 I9+V35
814T 120+203 V?+W38


【返信】複数の情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人
2:ききこんぐ近キト・ホシ223系 :

2024/04/01 (Mon) 03:04:54

2024.3.23+α
明石支所
186C→京都折り返し213C:D39、京都中線留置:D18
網干本所
3461M:W28(222)+V62(141)、2833M:I3(223)、遅3454MF/3485MB:V18(155)、遅3454MB:W32(222)
758T:J7(264)+V46?(139)、3456M:V43(153)+I2(208)、760T:V10+W10(218?)、771T:L2(280)+V49(142)
3458MF/797TB:V33(152)、3458MB:I11(238)、3480M:V2(156)+I12(245)、京都中線留置/1814M:V28(116)
795TB:L7(270)、784T:V24(119)+J2(274)、3485MF:I2(217)、797TF:J1(266)
京都支所
221/223系
2834M/2855M:P02(604)、1249M:R201(557)、1288MF:R55、1288MB/1289MF:R56、2222M:K21+K17
1261MB:R01、2854MB:R206か209(512)、2853M→京都折り返し2856M:F01(605)
681/683系
4021M:B39(181)、4031M:B36(175)+V11(臨2275)
+αで今年は221系B編成の本線運用終了に伴い複数のT電に車種及び両数変更がありました。私が確認出来た分だけでは、
758T:108+139→264+139、784T:244→119+274、797T:451→266+152の3列車で確認出来ました。新運番はX(旧Twitte
r)のフォロワーさんの情報から割り出しました。新115〜120/217〜219/223〜225/269〜274は去年の運番に7を足した
だけと覚えて貰えれば幸いですが746T/751T/773T/776T/806T:W/I編成→J/L編成、765T/790T/802T:J/L編成→W/I編成に
それぞれ車種及び両数変更されています。また、京都支所でも2853M→京都折り返し2856Mは515+505→605に車種及び
両数変更されました。


【返信】管理人も何本かの列車で両数が変わっている事を
    確認しました。所々で割り込みがあったような
    感じでしょうか。改正ですので当然ですが、何かと
    変わるところがありますね。
    複数の情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.