アーバンネットワークな掲示板 469367

※この掲示板では、JR西日本アーバンネットワーク地域の情報を主に扱っていきます。

※JR西日本の車輌をメインにしておりますが、地域外車輌についての話題でも全く問題ありません。どんどん情報をご提供下さい。

※この掲示板をご利用頂くにあたっての 規約 を記しております。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。

★この掲示板をご利用頂くにあたり、以下に注意を記します。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。ご了承頂けない場合、この掲示板のご利用はお断わり致します。

 1.写真の投稿はご自身で撮影されたものに限らせて頂きます。(無断転載等は無条件で削除させて頂きます)

 2.不確定な情報の投稿はご遠慮願います。そのような投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 3.投稿内に「この投稿を削除しないで下さい」等の文言があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 4.投稿者自身のサイト・ブログ等へ誘導する投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 5.事件・事故単体をメインとした話題は投稿禁止とします。(事件・事故の詳細に触れず、運用変更等についての投稿は問題ありません)

 6.速報系掲示板ではありませんので、遅延情報等の投稿はご遠慮ください。

 7.他サイトのURLを貼る場合、そのサイトの説明を記述して頂けますようお願い致します。説明がなく不審なURLが貼られている場合、無条件で削除させて頂きます。

 8.ニュースサイト等から文面を使用する場合、引用元の明記をお願い致します。

 9.当掲示板の情報等を利用して発生した損害等に対する保障は致しかねますので、何卒ご了承下さい。

10.誹謗・中傷や荒らし等、管理人が不適切だと判断する投稿は予告なく削除させて頂きます。

11.投稿者や閲覧者、管理人を脅迫するような投稿があった場合、証拠を取り削除した上で警察へ通報させて頂きます。

12.この掲示板をご覧になった上で現業機関への問い合わせ等、迷惑になる行為は絶対におやめ下さい。


書込み禁止!!『JR西日本以外の部屋 その2』

1:桃次郎@管理人 :

2022/08/16 (Tue) 01:11:54

『JR西日本以外の部屋 その2』はこちらです。

タイトル通り、JR西日本以外の話題はこちらでどうぞ。
72:2699 :

2022/10/25 (Tue) 16:12:21

こんばんは、2699です。

・名阪汎用特急

アーバンライナー離脱に伴う名阪汎用特急充当列車の車両ですが、10月23日から本日までの代走はありませんでした。
明日は代走があり、充当車両は10月13日以降と同様、全ての列車が22000系4連+22000系もしくは22600系2連となる予定です。


UL代走に伴う名阪汎用特急

10/26(水)
164レ/117レ



・阪急京都線

10月21日、阪急京都本線で使用されている9300系9303Fが検査を終えて正雀工場を出場し、正雀〜桂間で試運転を行いました。

情報源:https://2nd-train.net/topics/article/42453/


・阪急宝塚線/箕面線・能勢電

10月12日から自動放送取付工事に伴い運用を離脱していた6000系6002Fが10月20日に運用復帰しました。
阪急宝塚線では12/17のダイヤ改正に伴い増結車が余剰となりますが、現在は阪急宝塚線増結車が4本ある関係から2連2本を併結する4連が2本が出来ます。
それらに取り替えられる形で6000系6014Fと6024Fが能勢電への譲渡し、12/17のダイヤ改正で引退しない1700系1755Fと1757Fを取り替えると予想します。
現在箕面線で代走中の8000系8040Fは阪急宝塚線増結車が箕面線に転用後は再度7000系7024Fと併結した上で宝塚線に復帰すると予想します。
ちなみに、検査期限が近い能勢電1700系1756Fですが、現在は朝・夕ラッシュ時のみの運用となっています。


・JR東日本

10月25日に、中央線E233系0番台グリーン車2両(サロE232-2、サロE233-2)がJ-TREC横浜事業所を出場しました。

情報源1:https://2nd-train.net/topics/article/42558/
情報源2:https://twitter.com/newteakm/status/1584779194042843136


・東京メトロ

10月21日から22日にかけて、2000系2136Fが近畿車両から出場しました。
近畿車両からはDE10-1743の牽引で吹田へ運ばれ、そこからはEF210-345の牽引で甲種輸送されていきます。

情報源:https://twitter.com/skimaika/status/1583762435848433665


・東急

10月18日に、東急目黒線で使用されている5080系5183Fが、長津田検車区にて8両編成化を終え、東急田園都市線で試運転を実施しました。
この編成の組み換えで5080系の6両編成は消滅しました。

又、東横線おける「Q SEAT」サービス(有料着席サービス)は、2023年度以降に開始する予定ですが、本車両の1編成目は、
2022年10月24日に一般車両として運転を開始しました。
2編成目以降は2023年2月以降に順次、運転の開始を予定しています。
「Q SEAT」サービス開始までは、ロングシートにて一般車両として運転をいたします。
4・5号車がロング・クロス転換車両で、「Q SEAT」の車体ラッピングを行います。
当該車両は5050系4112Fで、8両編成だった5166Fを改造しており、新たな編成構成となっている点も魅力です!

5080系5183F情報源:https://2nd-train.net/topics/article/42394/
Q SEAT情報源:https://twitter.com/train_fan_com/status/1584321013839716353


・横浜市営

10月20日に、3000A形3251Fが廃車・解体のため陸送されました。
3000A形では初の廃車です。

情報源:https://twitter.com/Cocoa_189_510/status/1582872094316322818


・JR北海道

9月30日で定期運用から離脱したキハ281系のさよなら運転が、10月22日、23日に函館~札幌間で実施sれました。
車両は一部が保存される予定ですが、他は順次解体される見込みです。
編成は以下の通りでした。


←札幌                                         函館→
キハ281-901+キハ281-6+キハ280-110+キハ280-105+キハ280-109+キハ280-3+キロ280-4+キハ281-5

情報源1:https://2nd-train.net/topics/article/42481/
情報源2:https://twitter.com/h5_superexpress/status/1584490587494879232


・JR九州

10月24日、観光列車「SL人吉」の運行を2023年度末で終了すると発表しました。
使用されている50系客車が製造から40年以上が経過し、老朽化の為、維持が困難と判断した。
ちなみに、牽引機である8620形58654は引き続き他の臨時列車の牽引機などで使用されます。


【返信】阪急の増結編成4本を箕面線に回し6014・6024を
    能勢電へ譲渡したのち、8040の4連が本線に戻るのでは
    との事ですが、それだと1本減ってしまいますね。
    どうなりますでしょうか。
    複数の情報ありがとうございました。
 桃次郎@管理人

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.