アーバンネットワークな掲示板 456402

※この掲示板では、JR西日本アーバンネットワーク地域の情報を主に扱っていきます。

※JR西日本の車輌をメインにしておりますが、地域外車輌についての話題でも全く問題ありません。どんどん情報をご提供下さい。

※この掲示板をご利用頂くにあたっての 規約 を記しております。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。

★この掲示板をご利用頂くにあたり、以下に注意を記します。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。ご了承頂けない場合、この掲示板のご利用はお断わり致します。

 1.写真の投稿はご自身で撮影されたものに限らせて頂きます。(無断転載等は無条件で削除させて頂きます)

 2.不確定な情報の投稿はご遠慮願います。そのような投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 3.投稿内に「この投稿を削除しないで下さい」等の文言があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 4.投稿者自身のサイト・ブログ等へ誘導する投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 5.事件・事故単体をメインとした話題は投稿禁止とします。(事件・事故の詳細に触れず、運用変更等についての投稿は問題ありません)

 6.速報系掲示板ではありませんので、遅延情報等の投稿はご遠慮ください。

 7.他サイトのURLを貼る場合、そのサイトの説明を記述して頂けますようお願い致します。説明がなく不審なURLが貼られている場合、無条件で削除させて頂きます。

 8.ニュースサイト等から文面を使用する場合、引用元の明記をお願い致します。

 9.当掲示板の情報等を利用して発生した損害等に対する保障は致しかねますので、何卒ご了承下さい。

10.誹謗・中傷や荒らし等、管理人が不適切だと判断する投稿は予告なく削除させて頂きます。

11.投稿者や閲覧者、管理人を脅迫するような投稿があった場合、証拠を取り削除した上で警察へ通報させて頂きます。

12.この掲示板をご覧になった上で現業機関への問い合わせ等、迷惑になる行為は絶対におやめ下さい。


書込み禁止!!『JR西日本以外の部屋 その4』

1:桃次郎@管理人 :

2023/02/22 (Wed) 20:31:16

『JR西日本以外の部屋 その4』はこちらです。

タイトル通り、JR西日本以外の話題はこちらでどうぞ。
14:2699 :

2023/03/07 (Tue) 17:24:04

こんばんは、2699です。

・阪急宝塚線

5100系の休日運用ですが、1月29日を最後に運用に入っておらず、どうやら宝塚線の5100系は
2022年12月17日のダイヤ改正以前と同様に基本的に平日のみ運行される車両になった可能性が
高いと思われます。
5100系が基本的に平日のみの運行になったのは事実ですので、宜しくお願い申し上げます。
一方、神戸線1000系1010Fの宝塚線貸出についてですが、2022年12月17日のダイヤ改正後は
宝塚線の予備編成に余裕で出来た関係から車両不足による役割が5100系5104Fと5106Fになった模様で、
わざわざ神戸線から1000系1010Fを宝塚線に貸し出す必要もなくなったのと思われます。
個人的には宝塚線の車両不足による役割車両は現状の傾向が妥当だと思います。
宝塚線の車両不足による役割車両についても当該投稿が事実ですので、宜しくお願い申し上げます。
又、6000系6013Fが自動放送装置取付工事に伴い本日朝をもって一旦運用を終了し、本日昼に
正雀へ回送されました。


・阪急今津線

昨日、5000系5010Fが検査出場しました。

情報源:https://twitter.com/nori44277338/status/1632927974298390528


・近鉄名古屋線

近鉄名古屋線通勤車両の一部車両で2021年3月に貼り付けられたカニエJAPANの車体広告ですが、
今年3月にはさすがに車体広告は更新されると推測していましたが、今月に入ってもデザインの変更もなく、
従来のままで存命し、近鉄名古屋線の車体広告では異例な3年目に突入しました。
但し、主に急行で使用される4連の1200系FC92編成と2610系X27編成については定期検査が近い事もあり、
場合によっては主に名古屋線急行で使用する車両から車体広告車が全て消滅する可能性もあります。
もし、主に名古屋線急行で使用する車両から車体広告車が全滅とならば以前、近鉄名古屋線の
車体広告は1年毎に更新されていた事もあり、数年もしくは十数年振りに主に名古屋線急行で使用する
車両の車体広告車が全く運行されない事になります。
近鉄名古屋線では個人的には乃木坂46のメンバーによる百五銀行やTEAM SHACHIのメンバーによる
中日新聞の車体広告があればいいとは思います。


現状については下記リンクで近鉄電車の動画を試聴すると、判明すると思います。
下記リンクの近鉄電車(近鉄名古屋線)の動画はほぼ毎日更新され、3月2日以降に更新された
当該動画であれば3月以降の現状も判明すると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCfvxVNe_NlCl3jln1FmI0Xw/videos



>>10
スペーシアX(N100系N101編成+N102編成)の甲種輸送の列車運番は8862レでした。
月曜日稲沢発の8862レは本来なら川崎車両所へ入場する貨車の輸送で運行されますが、今回は
月曜日稲沢発の8862レが甲種輸送という異例な展開でした。
ちなみに、月曜日稲沢発の8862レが甲種輸送の傾向はここ数年では全くないのと思われます。
少なくてもここ3年ではその傾向は全くありません。
月曜日稲沢発の8862レも最近は貨車の輸送がほぼ全くない状態で、セメントタキだけではなく、
矢橋ホキや石油タキの検査入場回送についても中央線経由の8885レ~5460レに事実上変更され、
日曜日に8863レ~9863レの運行翌日の8862レについても大半が単機での運行する傾向になっています。
その様な傾向から月曜日稲沢発の8862レについても甲種輸送に使用されたのと思われます。

情報源1:https://twitter.com/kaluxel/status/1632601140868317185?cxt=HHwWgoDU1c6FlagtAAAA
情報源2:https://twitter.com/iwattki/status/1632550674256007168
情報源3:https://twitter.com/todojunior/status/1632588743428407296
情報源4:https://twitter.com/WEkusuy/status/1632633548258824193


【返信】情報ありがとうございます。
 桃次郎@管理人

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.