アーバンネットワークな掲示板 460495

※この掲示板では、JR西日本アーバンネットワーク地域の情報を主に扱っていきます。

※JR西日本の車輌をメインにしておりますが、地域外車輌についての話題でも全く問題ありません。どんどん情報をご提供下さい。

※この掲示板をご利用頂くにあたっての 規約 を記しております。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。

★この掲示板をご利用頂くにあたり、以下に注意を記します。内容をご確認頂いたうえで、掲示板のご利用をお願い致します。ご了承頂けない場合、この掲示板のご利用はお断わり致します。

 1.写真の投稿はご自身で撮影されたものに限らせて頂きます。(無断転載等は無条件で削除させて頂きます)

 2.不確定な情報の投稿はご遠慮願います。そのような投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 3.投稿内に「この投稿を削除しないで下さい」等の文言があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 4.投稿者自身のサイト・ブログ等へ誘導する投稿があった場合、無条件で削除させて頂きます。

 5.事件・事故単体をメインとした話題は投稿禁止とします。(事件・事故の詳細に触れず、運用変更等についての投稿は問題ありません)

 6.速報系掲示板ではありませんので、遅延情報等の投稿はご遠慮ください。

 7.他サイトのURLを貼る場合、そのサイトの説明を記述して頂けますようお願い致します。説明がなく不審なURLが貼られている場合、無条件で削除させて頂きます。

 8.ニュースサイト等から文面を使用する場合、引用元の明記をお願い致します。

 9.当掲示板の情報等を利用して発生した損害等に対する保障は致しかねますので、何卒ご了承下さい。

10.誹謗・中傷や荒らし等、管理人が不適切だと判断する投稿は予告なく削除させて頂きます。

11.投稿者や閲覧者、管理人を脅迫するような投稿があった場合、証拠を取り削除した上で警察へ通報させて頂きます。

12.この掲示板をご覧になった上で現業機関への問い合わせ等、迷惑になる行為は絶対におやめ下さい。


書込み禁止!!アーバンネットワークな掲示板 『メインスレッド その9』

1:桃次郎@管理人 :

2023/12/31 (Sun) 22:09:06

アーバンネットワークな掲示板 『メインスレッド その9』はこちらです。

このスレッドでは、JR西日本アーバンネットワーク地域の情報を主に扱っていきます。
84:きんあか :

2024/03/05 (Tue) 20:35:44

https://bbs3.fc2.com//bbs/img/_887400/887354/full/887354_1709638544.jpg 225系L14編成 川車出場公式試運転


昨日川崎車両を出場し鷹取・神タまで甲種輸送された225系L14編成が今日鷹取・神タ-試9524M-京都-試9526M-永原-試9527M-網干(川臨5381)の経路で公式試運転を行いました。
今回も制御装置は東芝、クーラーは三菱で、L11〜L13編成との違いは特に無さそうです。今回は雨の中での試運転となり、すでにパンタ付近のクーラーは汚れが見え始めていました。

そして、2020年6月に落成したI10編成から約4年に渡って増備が続けられてきた225系3次車は今回のL14編成の落成により全144両が出揃いました。
途中でAシートを組み込んだ4次車の追加増備が行われたため、225系0番台(正式区分)の総数は244両(Aシート車を除くと242両)となり、5000番台の238両よりも多くなりました。数年前まで本線で225系(特に100番台)はレアな車両というイメージで、両数も5000番台の3分の1程度しかいませんでしたが、今では当たり前のように見かけるほど増えましたね。
225系3次車の増備完了で221系は本線から姿を消しますが、全車130km/h対応となり運用の面でもより柔軟に対応できるようになるのではないかと思います。これで網干車の置き換えは落ち着きましたが、果たして再び225系が増備されることはあるのでしょうか。


【返信】パンタからは粉が出てきますので、汚れてしまうのも
    仕方ありませんね。残念ではありますが…。
    100、5100と言うのは正式な番代区分ではないのですか。
    その辺りは詳細に知りたいところですので、雑誌でも
    特集してくれると嬉しいのですが、223系も含めて
    まだ形式特集はありませんね。130㌔対応の車が
    出揃った事で会社としては一段落でしょうか。
    改正以降の運用がどうなるのか、楽しみです。 
    情報・お写真ありがとうございました。
 桃次郎@管理人

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.